恐怖新聞 白の頁(霊の世界) 百物語 Ver6.631

恐怖新聞は、やはり 白の頁が王道かな?
 
イメージ 1

鬼形礼君のクラスで、なぜか 百物語 が、行われることになった!
 
礼君も誘われたけど、鬼形が来たんじゃ シャレ にならんと 
女生徒から マジ怖いからダメ~と クレーム がついた!
 
礼君 「いいよ おれ 入る気ないから」 
と強がり?
 
でも とっても 気になるんだな~これが、
・・・
例によって届けられた 今宵の恐怖新聞には、
 
明日の晩に行われる 怪談遊び に、
死霊の仕業で、クラスメイトの3人が怪我をする と予告記事が!
 
 
イメージ 2
 
「大変だ~ やめさせなきゃ」 とぉ・・
(そう思うなら明日、昼間のうちに学校で忠告すればいいと思うんだけど・・・)
 
翌日の晩・・
百人は無理だけど 10人位なら集まるかな・・と開催された。
十物語? ホントに 十人集まっていた?
 
そこに 招待されていない 鬼形礼君が、のこのこ現れる。

「きゃ~~ 鬼形君こないでってぇ言ったじゃない」
「これこれ行為言う訳で ・・・怪我するんですけど・・」
「だから 鬼形君は、いやなのよ」
「えへへ マジ霊が見られるなら、おもしろいじゃん!」
 
賛否両論のなか 会 はすすめられた。
 
イメージ 3
 
怪談話も盛り上がって?いるなか
 
鬼形礼が いきなり
フフフ・・ と不気味なわらい・・
 
「そんなもんは、怖いなんてものじゃない
本物の恐怖を味わせてやるよ・・」
 
「霊が現れる時の ロウソクの炎はな~
消えそうになるんでなく 丸く膨らんだ感じで燃えるんだ・・・・」

「いつもの 鬼形じゃない」
「きゃ~ 鬼形君やめて~」 
 
クラスメイトの見てる前で 姿を消す 鬼形礼・・
「フフフフ これで 怖い話が一つ終わった フフフフ」
 
うわああああ~~~
 
やはり 鬼形は、化け物だったんだ~
 
あわてて 学校の宿直室から 大慌てで飛びだしていく

そこに 本物の鬼形礼君が現れて、
生徒たち  (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
 

「どうしたんだ みんな 僕の顔を見るなり・・
やはり なにか あったのか?」
 
そこにあらわれた用務員のおじさんと
宿直室行くと ロウソクが一本火が付いていた。
 
「やっぱり 部屋を貸すんじゃなかった 火事でも起きたらエライこっちゃ」

火を消そうとすると、
「おじさん ちょい待って」 といい お祭り提灯で火が付いたまま 自宅に持ち帰る。
 
イメージ 4
 
恐怖新聞が来るより早く? ポルタが現れて、
 
「いきなり ばかやろ~ なんてことするんだ」

「おもしろ半分に 百物語など行ったんで
霊がからかわれたと思い、低級な動物霊を使って
お前の複体に憑依して やつらに危害を加えようとしたんだ
燃えてるうちに そとに放り出せ そうすれば予告どおり
三人はケガをする そのまま消えたら おまえが怪我をするぞ~」
 
とおもいっきり驚かされる。

だんだんロウソクの炎がか細くなる
 
どうする 鬼形礼!
 
うわあ~~ BAAAANN!!
 
電球とかさが砕け散る・・・・

顔と首すじにガラスの破片がささり 
むち打ち症のギブス?にみえる包帯をして
一人回想・・
 
「低級な動物霊というのは、心霊科学的には
キツネ・ネコ・タヌキなどの霊のことを言います。
キツネが化けると昔からいわれる現象がこれなんでしょうか・・?
ぼくには まだよくわかりません!?」

とぉ まあ こんな感じかな!?
 
怪我するは、友だちから 化け物扱いされるは、
ポルタにゃ叱られるはで、踏んだり蹴ったりの鬼形礼でした。
 
でも ジョニ思うに (-ω-;)ウーン
 
「一晩で 怪談を百も語れるかな~」
 
怪談は、やはり 夏のもんだよね(゚д゚)(。_。)ウン!
てぇことは、あまりに夜が短いぞ!

暗くなる7時過ぎから初めても 4時には 夜が明ける
9時間しかない 一話5分も話せないぞ~!
 
出来れば 話が終わるのは、深夜2.3時にして欲しい
 
ロウソクの本数が減り だんだん暗くなり
最後の一本が消えた時
怪異が起きる・・
 
これが 百物語 の醍醐味なんだけど。
 
百本目は、消さないで終了になるらしいけど
 
全部消しても、あ~さ~だ!夜明けだ~♪ じゃ 
怖いどころか 間抜けだぞ!
 
とにかく 一話一話をショートにするしかない。
話の内容は、怪談だけでなく 不思議な話 因縁話でもいいらしいから
 
ジョニお得意のUFOやUMAでもいいかな?

では、こんな話はどう?

老婆の呪い・・・
ローバー のろいわ~~・・

死相が呪う・・・
そりゃ 歯槽膿漏だ~~・・

猫の怨念
ある 古い屋敷に、一匹の年老いた猫が・・
おんねん (・・;)
 
つまらん小噺すると ロウソクを消さずに、逆に火を付けられちゃうかな?

でも まじ 百話は、無理な気がする・・!
この石堂中学の生徒みたいに 10人じゃ パワー不足だしね( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚?
 
 

百物語 といえば ジョニが子供の頃見た

1968年公開の 妖怪百物語 だな~!
ガメラ対宇宙怪獣バイラス と 二本立てだった
 
 
イメージ 5
 
 
そういえば、 
ガメラ対バルゴン も 大魔神 と抱き合わせだったね。

ガメラを観に来た子供たちに妖怪を見せて人気を広めていくという
大映の基本戦略だったらしいのう!?

続編の  妖怪大戦争 も、蛇娘と白髪魔 と二本立て
この 蛇娘と白髪魔( ̄へ ̄|||) ウーム
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
姉と従兄の三人で見に行ったけど
(そのガキンチョ・ジョニも白髪になるほど時が流れたんだな~)

楳図かずお先生の 赤んぼう少女 うろこの顔 ミイラ先生
をベースにした 作品で、マジ怖かった(と思う?)
しかも モノクロ作品で、いい感じ?に仕上がっていた?
ヒロインの小百合役は、
河童の三平の 河童のカン子役の松井八知栄ちゃんだ~  好きだった~!

話は、戻って その妖怪百物語。
 
 
 
 
ものすごいローテクだけど 映画造のパワ~全開だね?
水木しげる先生が妖怪のデザイン画を担当して本格的な妖怪たちで、
子供たちが親しみを持てるキャラクターとして描いたものだったんだけど

出来あがった作品は、予想に反して怖いものに仕上がっていたんだな
地道に暮らしている貧乏な町人たちの長屋を取り壊して
岡場所を作り利益を貪ろうと画策する寺社奉行と悪徳商人がおってな・・
彼らが余興で行った百物語の掟を守らなかったため妖怪たちが現れて
そいつらを懲らしめるんじゃ!
 
愛嬌のある から傘お化けとルーキー新一などが出てくるんだけど、
全体的には怪奇色を強めていて幻想的な怪談映画になり 
黒田 義之監督(特技)が冴えたかなりの秀作だと思うよ!
 
でも 一話一話がこんな長くちゃね~
 
イメージ 7
 

USバージョンもあるぞ! その予告をちょと見てね。
 
Yokai Monsters: 100 Ghost Stories!
 

Ghost~~~(m´ρ`)m
確かに 轆轤首は、 ロングネックだけど なんか違う気もする?
 
・・・
 
好きな作品なんで 京都大映の妖怪三部作 再度ブログUPかな・・
 
 
 
      \ޥ¤¡¦\ª¡¼\¯\·\ç\ó¤򤴤é¤󤯤À¤µ¤¤