出雲大社 最大のパワースポットで!

 

光輪 霧虹 白虹 いや ブロッケンの妖怪?のつづきだよ!
 
ところで 平成の大遷宮の 遷宮(せんぐう)とは、

神社の本殿の造営または修理の際に、
神体を従前とは異なる本殿に移すことなんじゃが、
 
 
イメージ 1

 
 
出雲大社は概ね60~70年毎に建て替えられてきたんじゃが、
必ずしも定期的ではないので、
伊勢神宮みたいに「式年遷宮」とはいわないのだ。
 
 出雲大社(いずもおおやしろ)の云われについては、
ジョニが説明するまでもないんで 割愛?
 
 
そんな折 出雲大社最大のパワースポットと言われる 
ご本殿の裏にある素鵞社(そがのやしろ)
 
イメージ 9
 
眼は悪いが人一倍霊感の強い? 
ジョニねーちゃんが、
 
あそこでだれか「おいでおいで」しているという?
 
風で木の葉が動いてるんじゃないか!?
 
言われた場所にカメラを向けて・・
 
イメージ 2
               その社の右上の方の赤いラインの中
 
当然わからんと思うんで 画像処理・・・
イメージ 3
よく見て頂戴!  座って足を伸ばし手を当てている髪の長い女性?
 
 
左は、ジョニのNikon1 18~200VRで撮影 
右は、
 姉ちゃんがiPhone5で撮影
 
撮影日は、気しくも素戔鳴尊(すさのおのみこと)の
命日! 
スサノウの命の妻クサナダ姫の御姿だというが?
まったく同じ箇所を僅かに違う角度から、違うカメラでの撮影だよ! 
 (-m-)” パンパン 
 
 
イメージ 10
その姫の後ろに シルバー仮面のような兜をかぶっておられるのが
おいでおいでしていたスサノオノミコトだというのじゃが?
 
もひとつ (-m-)” パンパン 
 
イメージ 11
 
・・・?
 
 
参拝もおわり
ジョニねいちゃんが 御守御神籤の販売所で?
しあわせの鈴を30個も注文するもんだから
巫女さん困惑? 窓口一時閉鎖状態?
イメージ 5
 

ということで? 無事参拝終了
 
とにかく 暑い!?
 
 
出雲そば食べて~

ご縁横丁みて~ 
 
イメージ 4

サングラスがジョニ姉ちゃん 白い帽子がジョニ従妹だよ!
 
 
年寄りペースなんで 
とにかくゆっくりゆっくり
 
 
イメージ 6
 
稲佐の浜に立ち寄り 言われは割愛!?
 
 
 
宿泊地の宍道湖畔 松江しんじ湖温泉に向かう
 
とにかく 島根も鳥取も車はそこそこ走っておるが、
昼過ぎでも街中でも人がいない・・
整備された歩道にゃ人っ子ひとりいない・・
 
 
イメージ 7
 
                 宍道湖 名物しじみソフト
しじみの粉をふりかけたもんじゃが、結構美味なのだ!?
魚粉とは違うぞ、 しじみ館で!
 
夕方
宍道湖 嫁が島 絶景夕日スポットへ
 
イメージ 8
 
   雲が多くて 絶景とは言えないが まあ 綺麗な夕日なのだ!
 
 
松江 境港 水木ロードは 次回!  ( ̄(エ) ̄)ノ”