フライトジャケットの季節がやって来た! KZ1000MkⅡとA-2ジャケット
フライトジャケットといえば、まずA-2が思いつく!?
LIGHT ZONE タイプで 10~30度に対応している
1931年、米国陸軍航空隊に正式採用されたもんだ
1931年、米国陸軍航空隊に正式採用されたもんだ
A-2というと「大脱走」
1963年公開の映画「THE GREAT ESCAPE」
クーラーキング=ヒルツことスティーブ・マックィーンかな
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101000550.jpg)
1981年頃 Z750FXじゃないよ KZ1000だよ! でも ルンさん乗ると 400フェクスに見えちゃう?
当時としては 正装かも?
でも 写真のA-2は、親父からもらった、レプリカにもならないバッタモン
すぐに皮がだめになった
安物買いは 銭を失うか (-_-;ウーン それが現実
同時は、今みたいに洒落たライディングジャケットがない
昔も今も バイク関係にはこだわりのルンさん ブランド志向なのだ?
イギリスの最高ブランド ルイス・レザ~ これしかないか と思ったが
形がおきまりのWタイプのレザ~
どうしようかな(━_━)ゝウーム
そんな折
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101000600.jpg)
HEAVY ZONE -30~-10度の厳冬タイプ とにかく重いのだ~!
20年近く着れれば 138000円も高くない 風合いもかなりのもんだ
重いの我慢すれば まだまだ着れる
AVIREX社のB-3が目に入ってき~た
まだ なにせ27年前だから
日本にはまだあまり入ってなくて 値段も138000円もした
これは 温くそうだ ええ~い ボ~ナスで ポ~ンと購入
着てるやつなんか 一人もいないぞ~
真冬でも アンダ~はTシャツでv(。・・。) オッケー♪
その後 ブームになり 巷にあふれた感じだけど
ルンさんのB3はポケットの裏地が皮 のビンテージもんだぜ~!
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101000610.jpg)
ポケットの裏地が柔らかい鹿皮 貴重だよ ほとんどのB3は厚布製なんだ
フェイクのB3は論外!
しかし Zの時は良かったんだけど
これは 明らかに アメリカンに適している
ハンドルの低いマシンにゃ向かないし ム~トン汚れるんで
バイク乗車時に着るのはやめた
20年近く着こんでも ぜんぜんヘコタレナイ 本物はすごい
でも ここ7~8年着ていない 息子がいれば譲るんだけどな~
街着としても B3はヘビ~過ぎ 肩こっちゃう
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101000620.jpg)
INTERMEDIATE ZONE -10~10度で 適度な設定のタイプ
軽いしカッコイイから お気に入り 現在着用中!
そこで ナイロン製のMA-1型フライトジャケットを
と思ったんだけど 偽MA1巷にあふれて陳腐だしな~
MA1の前モデルのB15モデルにした
これは B-15D アルファ社の本物
アルファ・インダストリーズは 米軍の納入業者なのだ
朝鮮戦争のころのモデルだよ!
マリリン・モンロ~が慰問のとき 着ていたやつだ!
ワッペンも その時代の米軍部隊のやつを探して張りつけた
今でも バイクちょい乗り時 と 街着に着ている
でも ホームセンターでは従業員と間違われる ドカジャンじゃないぞ~
夏用にCWU-36/Pを長年予定してるけど
イエロ~コ~ン ジャケット購入で 先延ばしだな当分?
追伸 レザ~といえば カドヤの皮ツナギがまだ実家にある
体型も当時のままなんで 今度着てみよう!
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101000640.jpg)
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101000630.jpg)