ジョニー・ウォーカー Johnny's Roomへようこそ Ver2.12

今回のジョニーの部屋は 大好きなウイスキ~の話だぞ!
 
スコッチなら ハイランドやスペイサイドモルトの話をしたいけど
そこは、ジョニー 世界で一番売れている 超有名な
それに 最近 癖の強いシングルモルトより 
ブレンデッドの方が好きになってきた 安いし( ̄ω ̄;)
 
 
イメージ 1
 

ジョニー・ウォーカーはスコッチの銘柄としては世界で一番広まっていて
200以上の国々で年間1億2000万本売れているのだ!
 
スコットランドのエアシャー 出身の創業者 
ジョン・ウォーカーからの話は長くなるので やめ!
 
 
 
一番ポピラ~な ジョニ赤 
ジョニー・ウォーカー赤ラベル
 
 
 
イメージ 2
 
グレーン・ウイスキーモルトウイスキーのプレミアムブレンド
世界で最も売れているウイスキーなのだ

ジョニーは次の日 休みなら 一晩で開けちゃうぞ ( ̄ノ日 ̄) グビグビ
なんせ 円高の昨今 ホントに安い!嬉しい!

 
 
高級酒の代名詞だった ジョニ黒
ジョニー・ウォーカー黒ラベル
 
 
イメージ 4
 
40種類ものウイスキーのぜいたくなブレンド
 
そのどれもが12年以上熟成している バリバリの12年ブレンドウイスキだ!
 
ちなみに 親父は、それとオールド・パーが最高級だと思っていたらしく
サイドボードに飾ってあったけど、飲まずに逝ってしまった。
ジョニ黒とオーパー 義兄と従兄で全部飲んでしまった
m(*- -*)mス・スイマセーン   グッバイジョニ~!?

でも そんなのは ほんの序の口
 
 
イメージ 5

特徴的なボトルから名前がついたんだと?
底が特殊でボトルを前後に揺すっても大丈夫である
 
アレクサンダー2世(ジョンの孫)の最後のブレンド
かなり 安くなったんで気軽でもないけど飲める 17年もの
 
 
 
通好みのモルトウイスキ~
ジョニー・ウォーカー・ピュア・モルト(通称「グリーン」
 
 
 
 
イメージ 6

ジョニ緑?
 
ヴァッテッドモルト  ウイスキーで約15種類のシングル・モルトウイスキーからなる
代表的なのはタリスカー、クラガンモア、リンクウッド、カリラなどの15年熟成したものである。

モルトを混ぜるのをブレンディングとは言わずヴァッテッングというんだよ 
混ぜないで、樽から出したのは ピュア・モルト
 
グレーンウイスキ~と混ぜるのがブレンデッド・ウイスキ~
これは 飲んでみたい~ 量販店じゃ置いてないけど 5000円ぐらい 
 
 
 
さらに上がある
ジョニー・ウォーカー・ゴールド・ラベル
 
 
 
イメージ 7

 
ジョニ金?
 
15種類以上のシングル・モルトの贅沢なブレンド
本来とても珍しいクライヌリッシュ (Clynelish) ・モルトが基である。
早いはなしが 18年もの ジョニー・ウォーカー100周年ブレンドなのだ!
市販で2万円以上だけど オークションで8000円で落札できるかな?
 
 
 

さらにさらに上があるぞ
ジョニー・ウォーカー・ブルー・ラベル
イメージ 8
ジョニ~真っ青のジョニ青だ~
 
すべてのボトルにシリアルナンバーがついていて、
シルクの裏地の箱で売っている。証明書がついている。
年数は書いていないが、50年から60年熟成したウイスキーが多種類ブレンドされていると言われるよ。
 
なんか過ごそうだけど オークションで2.3万で手に入りそう
高い店じゃなく ボトル落札すれば 飲めそうだね (= ̄Д ̄)y─┛~~
 
限定ボトルだと もっと高いのあるけどさ~ 安くなったもんだ!
 
国産ウイスキー第1号が、寿屋の白札 のちの サントリー・ホワイトだけど
 
ジョニー・ウォーカーにも 白ラベルが 存在した
おそらく そこから名前を頂戴したと思うな~ ジョニ白?
 
 
最後に
 
 
 
イメージ 3
 
 
マクラーレンMP4-21はマクラーレンが2006年のF1世界選手権に投入したF1マシンw( ̄o ̄)w オオー!
 
F1のマクラーレン-メルセデスチームのスポンサーであるなのだ!
 
 
 
 
 
     \ޥ¤¡¦\ª¡¼\¯\·\ç\ó¤򤴤é¤󤯤À¤µ¤¤