恐怖新聞 赤の頁(怪奇の世界)山小屋の怪 其の壱 V6.22

 
ご存じのとおり 恐怖新聞
恐怖新聞Ⅱ 平成恐怖新聞とあるけど
ジョニは、中学生の頃よんだ 恐怖新聞 のみ
を バイブル としている ウフォウマおやじなのだ

そのなかで 第四話 赤の頁 山小屋の怪
を取り上げてみた。

35年も前 さすがにUMAてぇ言葉はなかったけど、
いち早く取り上げているのは 流石 である?

ほとんどの方は、ご存じないと思うので
ちょい 内容をお話しよう。
 
 
や~まは、しろ~がね~ あさひを~あびいて~♪
ちゃかちゃんちゃん♪
 
スキーだスキーだ! てぇ感じで始まる?
 
いつも必ず 宝探し行く時でも、爪入り学生服の
鬼形礼君
珍しくダウン?を着ている
 
スキーよりウイスキ~の好きな伯父さんと
山頂付近のなじみのすずらん山荘へ
 
そこへ 
 
 
シュシュシュ~~て感じで
 
イメージ 1
スキーのうまい山本早穂ちゃんが降りてくる・・
派手な登場の割に 
話の中ではたいした役ではないのが残念?
 
早穂ちゃんの話だと かきいれ時なのに
お客が一人もいない と そりゃ変だ?
 
山荘に着くと 人相の悪いスタッフがお出迎いに
主人は病気で倒れた とぉ!
娘のタミ子さんもいない?
 
(・へ・;;)うーむ・・・・なんかへんだ
 
山荘に着いた途端 天候が急変 大雪に
夜には 吹雪になる まあ スキー場にゃ良くあるわな!
 
夕食に時間 
タミ子さんが現れるが、妙にいそいそしい
(-ω-;)ウーン なんかへんだ・・・

仕方がなく 靴の手入れをしていると
中から 去年丸めた新聞が、
 
イメージ 2
 
 
そこに指名手配の殺人犯の記事
それが ななな~~と あの人相の悪いスタッフだ~
 
あわてるΣ(゚皿゚) ガビーンの鬼形礼
 
そこに あの殺人犯! 
なんで後ろにいるの てぇ 感じで立っている
 
「バレちまっちゃしょうがね ぼうや にゃ 死んでもらおうかい」

「逃げるなら逃げな でも 
 親父(山荘の主人)とタミ子にゃ死んでもらうぜ。えへへ」
 
鬼形礼 ピ~~ンチ!
 
が そのとき 殺人犯は意外な行動に
 
イメージ 3
 
みんなを囲炉裏端に集めて イエティ の話を始める。
 
ヒマラヤの雪男の足跡を最初に紹介したイギリスの登山隊長 
エリック・シプトン
イエティの襲われた シェルパのテンジンの話。
 
伯父さんと早穂ちゃんは、そのことをまだ知らない
から真剣に聞いている・・
 
鬼形礼( ̄ー ̄?).....??ありゃ??なんで こんな話するの?
 
日本の雪男の話をはじめる・・
周遊奇談には豊前国中津 今の大分県西遊記には鹿児島県の深山
羅山文集には駿河安部 今の静岡県に、北越雪譜には新潟県
山男とか 山わろと・・・
 
この辺は、後で 説明するよ!
 
早穂ちゃんが 「おもしろいお話ね!」と言うと
 
殺人犯が「おもしろく ありません! なぜなら ここにも雪男がでるんです
こんな 吹雪の夜にね えへへへ・・・」
 
イメージ 4
 
ブリーザード、ブリザード♪ ・・・ のん気に歌ってる場合じゃない!
 
鬼形礼 ( ̄□||||!! わかった やつのこんたんが
 
雪男の仕業にするんだ~
 

 
イメージ 5
 
絶対絶命 どうする 鬼形礼!
 
かなり無理な設定だけど 後半につづく
 
 
イエティは、シェルパ族の言葉で、岩を意味する"Yah"と動物を意味する"Teh"が語源だ!
でも、
最近では、ヒグマの姿をシェルパに見せたところ、
彼らはヒグマを「イエティ」と認知したことが判明している。
イメージ 6
 
 
ブータンで「雪男」を指すとされた「メギュ」、
チベットでの「テモ」もヒグマを指す名称だった。
 
イエティは、クマかよ! (* ̄(エ) ̄*)ポッ

ところで UMAとは、Unidentified Mysterious Animalの略
日本人の動物研究者が作った造語で
未確認生物を意味する日本固有の呼び方だよ!
 
欧米諸国では、陰棲動物 Hidden Animalて呼ばれてるんだな。
 
次回 山小屋の怪 後篇 と 日本の雪男!