ずっと待っていた・・・  画素じゃないよレンズだよ!  Nikon1(One) 2011

 

ジョニのデジカメは、ニコンD1X改と ニコンD80
それに AQUOS SHOT? (早い話携帯)の2台プラス1
を使っている!
 
おととしの暮れ カメラ機能が一番高い携帯を買った
14.1メガピクセルもあるので普通の撮影はこれで十分!
 
しかも3倍デジタルズーム付きだし・・

 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
ところがメイン機のニコンD80が去年の秋、機能停止してしまった?
 
もう一台のメイン機D1Xを使っていが、モニターが小さい上
頑丈な分、プロ機なのでめちゃ重い!?

やはり、D80直すせばいいんだけど、 
これもバッテリーパック付なんで重いんだな!
 
持ちあるく気にならない 携帯でいいやって思っちゃうんだな・・
 
でも、携帯じゃヤフオクの出品物撮影出来ないし
マクロ機能の付いたショートズームレンズがないとねぇ・・
 
そんな時 ニコン1が去年暮に発売された!
 
 
 
イメージ 2
ニコンと言えば、キムタクだけど それは置いといて??
 
これは ファインダーのないJ1 安いしシンプルデザインがいいんだのう?
金属ボディ~で安ぽくないしね
 マニア的に言えば ライカMDブラックペイントやⅠFを彷彿させるデザインなのだ!
 
ひょっとしたらライカM1を意識してJ1にしてるのかも? 
アクセサリーシューあれば言う事ないんじゃが・・・
 
でも一般的には、なんだ ただのデジカメじゃん と思われるけど・・
レンズ交換ができるコンパクトデジカメは珍しくないんじゃが、
 
Fマウントのニッコールレンズが付けられる
コンパクト機を待っていたのだ!
 
AF-Sタイプなら全機能使える つまり 
超望遠や接写、夜景に威力を発揮できるVR(手振補正)が使えるのだ・・
 

ジョニ愛用のAF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G VR II を付けてみた!
 
イメージ 3
 
 
このアンバランス感がたまらん?
 
並みのデジカメにゃこの芸当は、できんやろ~ (どや顔?)
 
マウントアダプターFT1には三脚マウントが付いていて
レンズの重さのみだけど持ったバランスは悪くない・・
 
2.7倍換算なので 200mmなら540mmの超望遠だな しかも手持ちで撮影できるし
動画も撮影できるぞ! 光学でこの倍率は凄いかも?
 
標準10~30mmと組み合わせると 35mmだと広角28mmからカバーできる 
手の大きいジョニには小さいデジカメは操作しにくいんだけど 慣れの問題かな?
 
何度でも言うけど  画素数じゃないよレンズ性能だよ!
 
オークションはD80直るまで これを使うか!
 
 なにやら 色々なモードがあるなぁ~?
 
プロ機になれたジョニには、
プログラムオートと絞り優先オートがあれば十分なんだけどねぇ・・
 
おいおい 使いこなしていこう・・
 
では、グッラック!
 
 
 
 
 
 
     \ޥ¤¡¦\ª¡¼\¯\·\ç\ó¤򤴤é¤󤯤À¤µ¤¤