ジョニ~こだわりコレクション! ニコン一桁F 其の壱 F 1959~74

ジョニは中学生の頃から、くそ生意気に一眼レフを使ったいたのだ!
 
最初は オリンパスOM-1ブラック
 
高校生になると それOM-2が加わっりワインダーも付けた。
レンズもズイコー2.8mmF3.5、50mmF1.4 200mmF4
最後に75~150mmズ~ム・・ もう完璧
(おいおい Penシリーズも含め紹介していこう)

 
でも 高価なニコンにゃ手が届かない・・当時最新のF2が欲しい!
 
卒業後 中古でニコンFフォトミック外光タイプを購入、 
F2フォトミックも手に入れた!
 
 
イメージ 1
 
 
当時発売されたニッコールcm表示も全部手に入れたけど
オークションで売ってしまった・・
 
製造番号が640万台の 初期型ニコン
 
昭和34年~5製造で、ジョニと同い年? 
マニアは、ろくよんまるFと呼び珍重しているのだ!
富士山マークが特徴なのだ
 
イメージ 2
 

これは後期型のブラックニコン 
 
つい最近まで現役で使っていた。
ジョニお気に入りなのだ!
なぜかプロストが付いている。
 
ブラックペイントは、はげ易いんでケースに入れて大事に使用していたのだ!
でも F3やF4 ライカMがメインだったのでたまにしか使わんかたかな・・
 
アイレベルファインダーは、オートフォーカスどころか、
露出計もついてないんだぞ!
 
イメージ 3
 
ニコン フォトミック FTN ブラック
 
 
このカメラでレンズ交換する時は、
FTNファインダーの連動ピンと爪を噛ませれ
一度絞り込んで開放にする儀式がある
これで レンズの開放値が機械式に読みこまれるのだ
とうぜん マニアル露出だよ!
 
ライフルを組み立てるような感覚で、ニコン好きのはこれが良かったのかも?
基本的にFマウントレンズなら、今のデジタル一眼にも付けられる。
 
でも 今の高性能なズームレンズがあれば いちいち交換するの
めんどいから 使うこともないけどね・・
 
イメージ 4
 
ほとんど 手持ちの一眼レフは ブラックボディ・・
戦場カメラマンにあこがれていたのだ!
 
中古価格もシルバーの倍以上するぞ!
 
 
もう一台 最初に手に入れた Fフォトミックがあったけど、 
オークションで売ってしまった・・
 
ニューF と言われる 最後期型もあるんだけどF2と併売されたんで
台数が少ないんで高価 
購入あきらめた。
 
このFの前にも Sシリーズ という良いカメラがあったが、
イカM3やⅢf コンタックスⅡaもっているんで、
 
そのうちに・・
 
とぉ思ってたら 時代はデジカメに移行してしまった!?
 
だから S型ニコンは一台も持っていないのが残念?
 
撮影はNikon1だよ(*^-°)v
 
 
次回の紹介は、 ニコンF2 かな? 
最高のお気に入り F2チタンがあるぞ!