ジョニ~こだわりコレクション! ニコン一桁F 其の弐  F2 1971~80

 
ニコンF2は、名機Fの改良版と見なされがちなんだけど
レンジファインダー機SPを基本骨格に持つニコンFとは成り立ちが異なり、
内部のメカニズムはまったくの別設計で、
より完璧な一眼レフシステムにするための設計が随所になされていて
 
純機械式シャッター搭載の一眼カメラとしては、
今なお世界最高のカメラだとジョニは思っているのだ!
 
 
イメージ 1

ニコンF2フォトミックAブラック モータードライブMD-2MB2付きだよ!
イルミネーターDL-1も新品未使用品持ってるぞ!
 
ニコンFのモータードライブF-36と違い無調整で取り付け出来るんじゃ!
 
ジョニのブラックFは調整して付けられる状態だけど 
先立つものの不足で今だF36は付けていない・・・(-_-;)

とにかく重いんでMD-2はあまり外に持ち出すなかった!
替りにサブのFEやFE2、FM2を持ちだしていた・・
(これらは全部FGを含めてライカM3購入のため下取りにだしたのだ)
 
この フォトミックAとはAI方式Automatic maximum aperture Indexing )
ニッコールレンズ用のファインダーDP-11モデル搭載機なのだ!
 
これをF2チタンに付けて使っていたのだ!
 
付いてるレンズは、パンケーキと言われてるAi50mmF1.8S
鏡胴が薄いマニアックなレンズなのだ。 爪(連動ピン)がないよ!

フォトミックファインダーDP-1付きの非Ai用のF2も持ってたけど
オークションで売ってしまった・・
 
 
 
イメージ 2
 

ニコンF2チタンだぞ!
 
ジョニ最高のお気に入りカメラなのだ!
 
F2チタンは、故植村直己さんを欠かさずには語れない・・
 
彼が世界で初めて北極点単独旅行をなし得た際に携行した
他社のカメラのボディとレンズが、
極端な温度差と強烈な振動に負けて分解してしまった教訓から、
 
彼は壊れない頑丈なカメラの製作を
日本光学工業(当時)に依頼したことからはじまる。

日本光学では、過酷な振動に耐えうるカメラの研究を行い
F2チタン ウエムラスペシャル が誕生したのだ!
それをもとに 2000台限定で発売されたのが
(実際にはもっと出ていると言われているが少数であるには違いない)
この Nikon F2 Titan  

プレス向けがノーネーム 一般向けがネームと区別されるが
中古価格に差はないけど
タマ数が少ないだけあり恐ろしいほどの高値で取引されている!
 
ジョニも20年以上まえ 
スクーターが買えるほど出して手に入れた・・

塗装も独特の黒色縮緬仕上げとなっているけど、
これは、ただ高級感を出すという訳でなく、
極寒の地で金属ボディが皮膚等に
張り付きにくくするためではないかという説があるが
定かではない?
 
 
この画像はパクリでなく 全部Nikon1で撮ったものだよ!
これだけ取れればデジ一いらん気がしてきた ( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚
(もちろん 画像処理してるけど)
 
 ニコンの2ケタ3ケタFシリーズは一台も持っていない 買った事もないよ・・
考えてみたら デジカメのD80が始めてだ・・
 
ジョニこだわり 次は F3F4 それともライカM3 Ⅲf
コンタックス 中判のゼンザブロニカ 
オリンパスOM ハーフのPen どれにしよう?
 

 
 
 
 
 
 
 
 
               ¥ޥ¤¡¦¥ª¡¼¥¯¥·¥ç¥ó¤򤴤é¤󤯤À¤µ¤¤