ジョニ~こだわりコレクション! ニコン一桁F 其の参 F3F4 1980~2000

 
イメージ 1
 
 
カメラの上部 この部分を軍艦部というのだ!

戦前の軍用艦、とくに駆逐艦のイメージかなんかなんだろうね!?
 
一眼レフでも、現在のイージス艦の艦橋(bridge)(Conning tower)に似ている
余談だけど 空母の場合 アイランドというんだけど?

ニコン一桁Fは基本プロ用カメラ 仕事カメラ 質実剛健 機能優先 
まさに軍艦と同じだ!
 
デザインなんて言えない武骨なスタイルが好きなんだけどねぇ・・
 
80年代に入り 一般受けするような? 洒落たデザインのF3が発売された。
デザインを、ジョルジェット・ジウジアーロ氏に依頼、
 
モータードライブMD-4と本体が一体で設計・デザインされた
さすがにイタル・デザインらしい華麗なスタイルで登場したんだ!
 
そういえば、このモードラなしでF3使った記憶がない・・
 
電子制御式シャッター・絞り優先AEを搭載 
もう完璧なカメラの気がしたねぇ~うん!
 
今のデジ一眼でも、その時の癖で 絞り優先しか使わない!
Nikon1は、オークション撮影以外はプログラムだけど? 
 
イメージ 2
 
Ai35mmF1.4S付きのF3だよ これもマニアックな愛用レンズ?
単焦点大口径が好き!
 
でも MD-4付けると重いんだなこれが・・
MD12付きのFE2とニューFM2を持ち出していたかな?

眼鏡使用でも使いやすいF3HPが発売されたけど、 
まだ視力が良かったんで、 
これは普通のアイレベルファインダーDE-2搭載モデルだよ!

チタンモデルも発売された。 
F2チタンと違い 普通に市販されたんだ。
 
プレス向けのF3P これはマジ欲しかった・・
特別なルートで入手可能だったけど
 
オートバイや車、スキーにも金がかかっていたんで断念!?

次世代スーパーカメラが発売されると噂が・・
F3はもう古いと・・
 
でもその後10年以上併売された ニコン党は保守的なのだ!
 
 
イメージ 3
 
 
 
 

それが 第4のF  Ai AF Nikkor 85mmf1.8付きのF4Sだよ!
しかも プロスト付き 
 
ジョニはプロスト全部持ってるぞ!

めちゃくちゃ高いけど、即行で注文。
今から見れば なんてことないけど、ハイテクの重い塊みたいなカメラだった?
 
オートフォーカスカメラが普及してたけど これは超オートフォーカスというかぁ?
予測駆動フォーカス 未来?を予測してピントを合わせる?
レース撮影にゃ最適だった!
8秒~1/8000秒、スピードライトは1/250秒
多分割測光(マルチパターン測光) 難しい日中シンクロもカメラまかせで出来る
もう撮影は完璧だと思ったぞ!

F1や耐久レース撮影用に サンニッパNikkor ED 300mm F2.8と
Nikon ED AF  80-200mm F2.8を購入 
 
100万以上使ったかも?さすが独身貴族?
 
 
サンニッパは売却しけど
80~200F2.8は現在もD1Xで活躍してるぞ!
娘達の運動会や劇や式典にゃもってこいのレンズだ。重いけど?

筑波富士でのレース撮影用のF3とF4が長いことメインカメラだった。
プレスの常識的装備だね・・

所有したオートフォーカス一眼レフの銀塩フィルムカメラは、
後にも先にもこのF4Sだけなのだ。
 
重いだけで質感のないエンジニアリングプラスチックというのが人気のない原因だな・・

幼稚園の運動会などで、最前列で大砲のようなカメラを構える父親ジョニをみて 
娘達は恥ずかしいと思ったらしいけど・・
 
お友だちのお父さんは、ジョニはプロカメラマンだと思っていたらしい・・
 
F4とライカM3を肩からさげていればねぇ~ ( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚
 
その中に ニコンに勤める方がいて 
曰く 「凝り過ぎじゃないですか・・」 だと・・
 
「お前の会社の社員食わしている 多くの顧客の一人だぞ!」
 
この方からは、絶対手に入らないニコングッズいろいろをもらった。
 
極めつけは ニコン煎餅 今度パッケージを今度お見せしよう!
笑えるけど 営業用として実在するぞ?
 
 
その後 しばらくして F5が登場 
独身時代と違い 金銭的に難しい・・しかも時代はデジタルに移行しつつあった

気持ちはF5に行かず デジカメとその対極のライカMへ・・
 

 
 
 
 
         ¥ޥ¤¡¦¥ª¡¼¥¯¥·¥ç¥ó¤򤴤é¤󤯤À¤µ¤¤