いまのキミはピカピカに光って! なんのCMだっけ?? 1980

イメージ 1








志村けんの「ミヤザキヨシコォ~」の宮崎美子さんのこのCMはあまりに有名だよね!

うんじゃなんのCMだったけ?

答えられるひとは少ないかも?




イメージ 2







ミノルタのX-7という 電子制御式横走布幕フォーカルプレインシャッター
一眼レフだよ!(でも持ってないよ?)

絞り優先式AEのみで、ニコンEMやOM-10の対抗馬だな・・

ニコンとは逆に一桁が廉価版になり3ケタが多機能機になるのだ!
(αシリーズは違うけど)

ミノルタは 7 という数字にこだわる

サーの称号を持つ伝説のGPレーサー バリー・シーン(Barry Sheene)も
チャンプになっても ゼッケン7にこだわったけどね!


宇宙カメラと言えば、もちろんニコンをイメージするけど
60年代はじめのセレン露出計とプログラムシャッターを連動させた
サルでも撮れるEEカメラ・・失礼?

余計なこと考えないで、シャッター押すだけの普通のカメラ(合焦は手動だけど)
ミノルタ・ハイマチックだよ!

これがなぜか?(NASAに厳選されたらしいけど)
マーキュリー計画のフレンドシップ7に搭載されたんだ

7名の飛行士が選ばれ、「マーキュリー・セブン」の名で知られる
映画「ライトスタッフ」にもなったね。

それにちなんで、ゼブンという名の機種が多いんだなぁ・・

ジョニもこの ハイマチック7 持ってるよ!

X-7もこのCMによりかなり売れたらしい ゲンのいい数字なのだ!

オートフォーカス一眼レフカメラのαシリーズは、
ニコンキヤノンを凌駕するほどの勢いだったのだ!

ミノルタα-8700iミール仕様なんてのもあったしね。

エルンスト・ライツとミノルタが共同開発したレンジファインダーカメラ。
ライツミノルタCL/ライカCL というマニア垂涎のMマウントの機種もあるけど、
持ってないんで割愛?


その後 コニカ経営統合されて カメラ部門はソニーに譲渡したのはご存じの通り・・・

カメラ・複写機を主力としていたミノルタが、

なにをトチ狂ったか? 1965~68年頃
釣りのスピニングリールを販売していたんだな~


イメージ 3









マニアの間で珍重されている MINOLTA FRシリーズだよ!

製造が 菱備製作所 つまり現在のリョービだよ

つまりリョービで設計製造、ミノルタが販売のOEMなんかな?

たまにオークションに出品されるけど やはりかなりの額になる

ジョニ以外でも、世の中 こういうの欲しがる人多いんだね!

リールの画像は、オークション出品物と同じ方法で撮影したものだよ!

ほとんどマニアが押さえてるから このリールで実釣した人いるのかな?


いまのキミはピカピカに光って とあまり関係なくてm(_ _;)m