Long Tall Sally~  半世紀の「小さな恋のものがたり」

 Rock and Rollのスタンダードナンバー 

ご存じ Long Tall Sally のっぽのサリーだよ!



イメージ 1






初めてビートルズを聞いた頃、 
てっきり同バンドのオリジナル曲だと思っていたんじゃが、

リトル・リチャードの曲のカバーなんだね!

ロックも好きだけど、Rock and Rollも大好きなのだ!

エルビスのLong Tall Sallyもいいね~ うんうん


ビートルズの日本公演で前座を務めた 
ザ・ドリフターズが演奏した曲でもあるのだ。

リード・ボーカルは仲本工事! (BGM終わったらみてね。)


すごい映像だのう!


背の高い細身の男性を ノッポ というけど・・

ジョニも昔から「ノッポのまーちゃん?」て言われてたから、
他人事にゃ思えないのだ!?

ノッポの語源が、韓国語で「ノプォ」 高いという意味から来ているのだ!

まあ とくだん 蔑視した言葉で無いのだから 良しとするか?


前置きが長くなったけど、 

ノッポのサリーと言えば、やはり 

小さな恋のものがたり のサリーこと 村上聡だね!


魔法使いサリー」のサリーは、ノッポじゃないし

映画「アバタ」もサリー(サム・ワーシントン Sam Worthington)だったけど、
ノッポでなく、どちらかといえば マッチョだしね!?
ナヴィの住人は皆、ノッポだけど!





イメージ 2




姉貴が全巻持っていたので、かなり熟読していたのだ!

1962年に「美しい十代」という雑誌に連載され、

今年で50年! これはすごい!

世代を超えて読み継がれているんだのう・・




イメージ 3






BGMの激しいRock and Rollとは ぜんぜんイメージが違うけど

村上聡がノッポでサリーという愛称なだけ?

タイガース(阪神じゃないよ!)の岸部一徳さんもサリーと呼ばれたのも
この曲に因んだことなんだ


主人公チッチの目線から書かれた詩が挿入されていて
恋の喜びや切なさといった叙情的な心情が分かるようになっているんじゃが、

綿の国星」同様乙女チックな、ポエポエ?したものにジョニは魅かれるのだ!?




イメージ 4






ところで ジョニの愛読書 空想科学読本 によると、

彼女たちの身長差が気になるところらしい?

サリーの身長が、ジョニと同じ186cmだとすると、
チッチは、彼のベルトの高さ、 

つまり1,07cm 幼稚園児並?

でも 27集で チッチの身長は判明していて
132cmだそうだ!

すると サリーの身長は、2m29cmになる、

でか過ぎないか! 

まともに社会生活送れないぞ!

ジョニでさえ 頭をよく看板等にぶつけるのに・・


まあいいか! 漫画は誇張してナンボだからね・・


ちなみにジョニの嫁さんは、身長154cm
平均より少し低いが、
体重は「絶対秘密」らしいが、

どうみても 平均を上回る(かなり)と思われる!?


チッチではなく 友人の大川友子 通称トンコ に似ている?





イメージ 6






小さすぎるチッチ

大きすぎるサリー 


恋の行方は・・ 50年経っても現在進行形!?


Long Tall Sally も定番として演奏され続けている!






イメージ 5