ドカラジ? ドカカメ? ドカバイ? そしてドカチャリ?


ジョニは昔から、憧れのドゥカティを買おう買おうと思いつつ、
30年以上経過してしまった!
 
堅いBMWのB~太郎でさえ、故障が多くて頭痛の種なのに 
ドカじゃ尚更だしねぇ~       てぇ感じで一歩踏み出せない・・
 
 
ブルーノ ・ドゥカティ、                       
アドリアノ・ドゥカティ
マルチェロドゥカティ
                                     イメージ 3
 
ドゥカティ3兄弟が1926年に設立したのはご存じの通り?
 
戦前の話だけど 当初はラジオや無線の部品製造会社だったのだ!
 
 
イメージ 1
1942年製 Ducati radio receiver
ドカラジじゃ~ これは欲しい?
 
通信機器部門とオートバイ部門は分割されて、
ドゥカティ・エネルジア社として今日も別会社として存在する。

大企業へと成長したんだけど
例の如くWWⅡにより大きな被害をうけたのはいうまでもないね・・
 
戦後 復興にゃやはり実用性の高いオート二輪の製造にとりかかる
このへんは日本のバタバタ?と同じだ!
 
最初のオートバイが 1946年から製造を開始した
原動機付き自転車クッチョロ Cucciolo、
(子犬の意 くっ付いてチョロチョロするからかね??)
 
 
イメージ 4
 
Ducati Vilar Cucciolo 50cc1.25馬力で最高時速50km/h~
 
ドゥカティの原チャリだぞ!これはすごい?
ちなみに戦勝国のハーレーにも原付というのも存在する(当然今はないけど)
 
 
イメージ 5
 
そして今のSuperbike 1199 Panigale まで来てるんだ!
 
途中 紆余曲折の道のりがあるんだけど 
 
デスモドロミックやベベルギア駆動NCR900SS
手に負えそうもないんで購入をあきらめた・・
マイク・ヘイルウッド・レプリカ これは、そのうちUPするぞ!
コグドベルト駆動のパンタ系へ・・・    ちょい興味が薄れたかな?
 
 
イメージ 6
 
 

そのDucatiがカメラを造っていたのをご存じかな
以前UPした ミノルタの釣用リール以上に珍品だぞ!
 
ドカカメだと「ドゥ」ではなく、なぜか「デュ」なんだな?
 
これはカメラマニアのジョニの推測なんだけど
1947年にハンガリーで約 500台 製造された 世界最初の一眼レフカメラ
Duflex デュフレックス のDuの発音からじゃないかと思うのだが・・どうだろう?
 
デュカティ・ソーニョDUCATI Sogno「夢」という意味だそうだ!
 
イメージ 7
DUCATI Sognoは1946~1953年に生産された
 18x24mm ハーフサイズのレンジファインダー機で、
ズッシリと重たいステンレスの塊という感じなのだ
めちゃ小さいカメラなんで、専用フィルムカートリッジに
35mmフィルムを詰めかえなければならんのだ。
 
イメージ 8

シンプレックス (Simplex)
デザインはソーニョと似ているんだっけど
距離計がなく、レンズ交換ができないうえ
ピント微調整レバーがない普及版カメラ。
 
レンズは沈胴Etar35mmF3.5を固定装着する。
シャッタースピードはB、1/25-1/250秒だよ
 
珍品ではあるが、買えない値段でも無かったけど 
専用カートリッジが手に入らなかったんで やめた!?
 
ジョニはドカにゃ縁がないのだ!
 
最後にドカチャリ・・
 
イメージ 9
 

DUCATI 09’FACTORY 900XR 完成車6.7kg 税込\1,155,000なり

おいおい そんだけ出すなら 本業のオートバイ買うぞ ふつう?
 
イメージ 10
 
ドゥカティコルセのエンブレムが誇らしいげな
DUCATI FACTORY

 ¥289,800
  
 いわゆるコラボレーションモデルというヤツで、
 製作しているのは名門ビアンキ
 
アルミフレームにフォークとシートステーがカーボン
自転車としての完成度は言うまでないイタリア製だよ。
 
量販店で安く販売されてる自動車メーカーブランドの
OEM車とは違うのだ!
  
でも、 
低価格のシティーサイクルは、ドカブランドでも
他車と同じ 中国や台湾製だよ・・

 
イメージ 2
 
スコットす~は、ちょいスパルタンだし盗難がこわいんで、
この安いドカブランド車を 駅までの通勤用考えているんだけど、
 
安いと言っても、ノーブランドの倍以上するし・・・
 
やはり ドカにゃ縁がないかも!?
 
 
 
    
 
 
 
 
 
      ¥ޥ¤¡¦¥ª¡¼¥¯¥·¥ç¥ó¤򤴤é¤󤯤À¤µ¤¤