M1M1M1M1・・・M1号? 後編
前編に引続き M1特集だよ?
当時ポルシェ・934やポルシェ・935の独擅場だった
グループ4およびグループ5シルエットフォーミュラを制するために開発されたマシンだよ!
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101042050.jpg)
1978年秋のパリサロンにBMW M1として発表されたんだ!
1982年には規則改正による新カテゴリーグループCが実施されることになって
活躍の場を失い短命で終わってしまったんじゃ!
活躍の場を失い短命で終わってしまったんじゃ!
圧縮比9.0で277馬力/6500rpmのロード仕様、
圧縮比11.5で470馬力/9000rpmのグループ4仕様
3153ccにKKKターボを装着し
850馬力/9000rpmのグループ5仕様が用意されていたんだけど、
総生産台数は477台しかない 希少車なんだ!
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101042140.jpg)
でも日本導入が完全に見送られている BMW 1シリーズM1クーペ
エンジンは直6ターボで最高出力は335ps(250KW)/5900rpm、450Nm/1500-4500rpm
タ~ボ仕様なら パワ~UPも容易だね!
BMW M1オマージュのコンセプトカーはどうなったんだろう?
http://speedhunters.com/archive/2009/09/27/gallery-gt-gt-bmw-museum...
http://speedhunters.com/archive/2009/09/27/gallery-gt-gt-bmw-museum...
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101042100.jpg)
ヤマハ・YZR-M1
それまで使用されていた2ストロークモデルYZR500の後継車種にあたるんだ!
まあ常識だけどYZRちゅうのは、
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101042110.jpg)
ところで、最後のM1号てぇなんじゃ??
人工的に創造された生命体の第1号
MはMan Made=マンメイド(人工的に創造された人類)の略
ウルトラQ 「登地底超特急西へ」に登場するのだ!
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101042120.jpg)
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101042130.jpg)
このM1号さん ウルトラゾーンによく出てくるね?
画像は、地底超特急「いなづま号」 が 北九州駅に衝突!
その爆風で宇宙空間に投げ飛ばされて 「私はカモメ、私はカモメ」という
有名な言葉を発するシーンだけど、ジョニははっきりリアルタイムで覚えているのだ!
これを知っていれば、ジョニ級の昭和の達人認定しよう?
手間かかって 長くなった割に今一煮え切れないかも?