M1M1M1M1・・・M1号?  後編


前編に引続き M1特集だよ? 
 

当時ポルシェ・934やポルシェ・935の独擅場だった
グループ4およびグループ5シルエットフォーミュラを制するために開発されたマシンだよ!
 
イメージ 1
 
1978年秋のパリサロンにBMW M1として発表されたんだ!
 
1982年には規則改正による新カテゴリーグループCが実施されることになって
活躍の場を失い短命で終わってしまったんじゃ!
圧縮比9.0で277馬力/6500rpmのロード仕様、
圧縮比11.5で470馬力/9000rpmのグループ4仕様
3153ccにKKKターボを装着し
850馬力/9000rpmのグループ5仕様が用意されていたんだけど、
 
 
総生産台数は477台しかない 希少車なんだ!
 
 
今なら現実的な、BMW M1クーペ(M1 Coupe)かな!
http://blog.typocode.net/2011/06/bmw_m1_coupe.html

 
イメージ 6
でも日本導入が完全に見送られている BMW 1シリーズM1クーペ
 
エンジンは直6ターボで最高出力は335ps(250KW)/5900rpm、450Nm/1500-4500rpm
 タ~ボ仕様なら パワ~UPも容易だね!
 
BMW M1オマージュのコンセプトカーはどうなったんだろう?
http://speedhunters.com/archive/2009/09/27/gallery-gt-gt-bmw-museum...

ミュンヘンBMW Museumに展示されているみたいだね?
 
 
イメージ 2
 
 
 
 

ヤマハ・YZR-M1

MotoGPに参戦するため、
2002年にヤマハ発動機が開発したレーサーだよ!
 
990cc水冷4ストローク直列4気筒エンジンを搭載して
それまで使用されていた2ストロークモデルYZR500の後継車種にあたるんだ!
まあ常識だけどYZRちゅうのは、
 
 Y ヤマハの Z 究極の R ロードレーサーという意味だよ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
ところで、最後のM1号てぇなんじゃ??

人工的に創造された生命体の第1号
MはMan Made=マンメイド(人工的に創造された人類)の略
 
ウルトラQ 「登地底超特急西へ」に登場するのだ!
 
イメージ 4
 
 
ガッツ石松さんや元大関 朝潮太郎さん(現高砂親方)じゃないよ?
 
 
イメージ 5
 
 
このM1号さん ウルトラゾーンによく出てくるね?
 
画像は、地底超特急「いなづま号」 が 北九州駅に衝突!
その爆風で宇宙空間に投げ飛ばされて 「私はカモメ、私はカモメ」という
 
有名な言葉を発するシーンだけど、ジョニははっきりリアルタイムで覚えているのだ!
これを知っていれば、ジョニ級の昭和の達人認定しよう?
 
手間かかって 長くなった割に今一煮え切れないかも?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          ¥ޥ¤¡¦¥ª¡¼¥¯¥·¥ç¥ó¤򤴤é¤󤯤À¤µ¤¤