あぐすたや~ 兵どもが夢の跡!?
まだ中免高校生のころ
近くに、好きが高じて、オートバイパーツ店を開いた方がいた!
そのオーナー、
BMWR90SやハーレーFLHはもちろん
店に展示したあった!
当時はまだ、カワサキ750RSでさえ 夢のオートバイなのに
MVアグスタ・・ 夢の夢のそのまた夢のマシンである!
スーパーカーもすごいけど
オートバイもやはり イタ車だな~なんて思いながら
シゲシゲとみいっていたもんだ・・
オーナー曰く
「このマシン乗りこなすには、日本のナナハンに
10年位乗らなきゃ無理だよ・・」
その言葉を思い出すけど
今は、リッターマシン30年も乗ったから
もういい時期かな?
ヴェルゲーラVerghera(イタリヤの地名)
アグスタは伯爵家の家名なのだ!
日本の強力な2st勢相手に、幾度と無く勝利を収め、
最終的にMV AGUSTAは通算3,027回の優勝と37個のGPタイトルを獲得することになる
3気筒と4気筒の4stマシンを使い分けていたのだ!
675ccの新顔F3が3気筒だけど、これは正しい ということだ!
F3
ブログ ぼく~は~正太郎~負けるものか♪ 1963~66
http://blogs.yahoo.co.jp/yhmatyami2/21949291.html
でも、紹介したけど
ディスコ・ボランテ(空飛ぶ円盤)というガソリンタンクの下部が丸く広がった独特の形状がなんともいえないのだ!
フューエルタンク上面、
37のマークはその伝説的偉業と名誉を讃えた物なのである!
その後のレーサーレプリカの原点と言える マシンなのだ!
こんなので 公道を走れるなんて考えられなかったのだ
そして 当時 流行していた カフェレーサースタイル というより
まんま ロードゴーイング・レーサー
なんでアメリカなのか不明だけど・・?
これが ジョニの考えるオートバイのスタイルの原点なのだ!
でも よく見ると エンジンがハラボテかな?
新生MVアグスタのF4も発売10年以上たち 値段もこなれてきた。
時期マシンは MVアグスタF4と決めているんじゃが・・・