謎のエージェント M・I・B



Men in Black 1997



メン・イン・ブラック Men in Black、MIBをご存じかな?

もちろん コメディ映画 メン・イン・ブラック のことだけど

日本ではなじみが少ないけど、アメリカでは、

UFOや宇宙人の目撃者、遭遇者のもとに出現して

脅迫的な圧力をかける謎の黒づくめの衣装の男たち・・とされておる?

イメージ 1




日本では 麺・イン・ブラック 
なんてイカ墨を使ったカップめんがあったのう!

イメージ 2


ジョニは食べたことないんじゃが?

・・・・

未確認飛行物体や宇宙人を目撃した後に、

目撃者の家や職場に黒の背広に黒ネクタイ、

黒の革靴を履き黒いソフト帽をかぶり
黒レンズのサングラスを着用した姿
(つまり上から下まで黒ずくめ。白の部分はワイシャツのみ)、

黒塗りの大型セダン(ビュイック、キャディラックメルセデスベンツなど)
に乗って2人あるいは3人組で訪れ、

イメージ 6

                        まあ こんなような人たちかな?


「未確認飛行物体や宇宙人の目撃を他言しないように」

との警告や脅迫を行ったり、

脅迫のためか目立つように目撃者の家の写真を撮影したり、
家の近くをうろつきまわるとされておるじゃ!



アメリカでは、この有名なMIBをパロディー化した
コメディタッチのSFアクション映画が

1997年に公開されたメン・イン・ブラック(Men in Black)だよ!


イメージ 3



メン・イン・ブラックが現れるという報告や噂の多くは、

50年代および60年代に登場しており
UFOの目撃情報の体験を口外しないように妨害したり

UFO研究家の元などに現れるMIBに
よって妨害されたという体験談は幾つも報告されておる?

MIBのような存在が初めて確認されたのは
UFO好きなら知らんやつはおらん ケネス・アーノルド事件の三日前
モーリー島事件 から登場しておるらしいのだ!?

イメージ 5



その後、彼らは アメリカだけではなく 
イギリスや 日本にも現われているらしいんじゃが?

アメリカを中心に多くの目撃、遭遇報告が存在するものの、

あまりに突飛な内容ということもあり、
彼らが実際に存在するか否かという点を離れ、

一種の都市伝説と化しておるんじゃが・・どうなんだろう?