ウルトラホークで大空へ!



ウルトラセブン ウルトラ警備隊の歌Ultra Guard's Song  1967



ジョニは、このウルトラホーク1号が、ウルトラシリーズの登場航空機としては、
最高だと 常々思っていたのだ?

イメージ 1

       この形状なら 実際に飛べそうだぞ 分離は無理だとおもうけど?

前作ウルトラマンの 科学特捜隊 ジェットビートル!
60年代前半のテイストがプンプンする
50年代のレトロフィーチャーまんまなのに


イメージ 2


わずか数年で、ウルトラホーク1号(以下UH1)は見違えるほど、
洗練されて登場したんじゃ

全長:42m 全幅:20m 重量:74t 

型式名まであるぞ「TDF UH001」

中央胴体部のとこはα号(UH001-1)、

ダブルデルタ翼前部のβ号(UH001-2)、

同後部のγ号(UH001-3)       の3機で 三位一体なのだ?

イメージ 11


α号はミサイルとおんなじ ほとんど直線しか飛べんか?

β号やγ号は、F-117ナイトホークやノースロップ・グラマンB-2スピリットのコンセプト?
イメージ 13


子供の頃は、翼だけで飛べんだろう てぇ思ってたんじゃが
今 現実に飛んでるんじゃなぁ 

時代を先取りしたんだ~! 恐れ入りやした・・・・

やはり デザインは 当時初飛行はしてないが、試作段階にあった、
ツポレフTu-144やコンコルドなど超音速旅客機 SSTの影響大だとジョニは推測する
当時の少年誌にも盛んにイラストや記事が掲載されたてし・・

イメージ 3

                   コンコルドと ツポレフTu-144 違いわかるか?

ちなみに コンコルドは、
全長:61.66m  全幅:25.55 m 重量は最大離陸重量:186,070 kg
最大着陸重量:111,130 kgだ

それを考えると UH1はかなり現実的な空虚重量なんだけど 
三機分のエンジンなんか積んでるんだからもっと重くなるんじゃないか?


空虚重量というのは 自動車でいう乾燥重量だよ!
最大離陸重量と最大着陸重量の説明は長くなるんで割愛?

最高速度は、ウルトラセブンがあの形状で、マッハ7?で飛べるのに

控えめのマッハ4だぞ! なんか可能ぽい?

現実のSRー71ブラックバードは巡航速度マッハ3,2プラスだしね

イメージ 4



イメージ 12


超音速戦略核爆撃機のXB-70ヴァルキリーは、
実験機だけど 当時すでに初飛行してたのだ!

この手が当時の最新トレンドだったはずなんじゃが

つづくシリーズの主力航空機も見てみると

帰りマンのマットアロー1号

イメージ 5

     まあまあじゅあな? 宇宙戦艦ヤマトのコスモゼロ風の小型単座戦闘機か?

次にA(エース)に出てくる タックファルコン!

TAC(Terrible-monster Attacking Crew)に配備されている超大型航空機で、

戦闘機タックアロー1~3機を常時搭載し、空中では主翼両端、地上では胴体上面から発進可能

全長:210m 全幅:103.5m 重量:50,000t 最高速度:マッハ6.6 乗員:5名(最大6名


イメージ 6

                    うーん エアインテークだらけ
             空気抵抗大きいぞ!デカきゃいいというもんじゃない

マッハ6.6? 出せるもんならだしてみ!

ウルトラマンAの飛行速度はマッハ20? だとすれば かわいいもんかな?


マンタロウに出てくる スカイホエール!

イメージ 7

              こんなの大気圏中飛べるんか?
              そく空中分解じゃ

スカイホエールの住む衛星ブルームーン?じゃないぞ 

そして レオに登場する マッキー1号!

イメージ 8

            子供のおもちゃそのもの! 少しはUH1を見習え!

もはや スカイキットブラック魔王の世界?

イメージ 9

 航空機としての美的センス ゼロ? 子供もだませんぞ!

時代がすすむに連れデザインがひどくなる
その後のウルトラマンシリーズは見てないから 

評価は出来んか?


風立ちぬ の堀越二郎先生が見たら卒倒するぞ おそらく!?

その映画の中の カプロニーおじさんの御言葉

飛行機は、美しくあらねばならない 架空の世界でも当然じゃ!?

イメージ 10

カプロニーおじさんの設計したカプロニ Ca.60 トランスアエロ

(・へ・)うーむ・・・・言葉の割りにマンタロ~のスカイホエールと変わらん気がするが?
映画のとおり 飛ばなかったけど・・これが美しい飛行機か?わからんぞ!


ほんとは、衝撃波や空気抵抗による摩擦熱についても触れたいんじゃが 
めんどくさいから 割愛?

まあ 結果として

シリーズ最高傑作は ウルトラホーク1号のでてくる 
ウルトラセブンで間違いないようだのう!

このBGM ウルトラ警備隊の歌も 臨場感あふれるのう~!