我が家に新車がやって来て一週間 NEWラフェスタ「JOY」 ファースト試乗記!

13年 11万キロ乗った ラルゴ ハイウェイ・スター 
 
おつかれさまでした~!
 
イメージ 1
 
来た頃は、日本最初のフルエアロ標準装備 
眩しいばかりの ラルゴちゃんだったけど
10万Km前から  あっちこっち ガタが出てきた 異音も目立ち始めた!
修理費も馬鹿にならない 車検整備が高いのだ
 
しかも この ニューラルゴ でたころから 
古い車体をフルエアロでごまかしたような~ と酷評されていた
確かに 車格の割に 走行ノイズがうるさかった!

燃費は最悪 5Km走らない 4WDだから仕方がないが、重い遅い!
ハイウェイ・スターという割に高速道路は得意でない!?

でも 長距離運転でも疲れない車だった! 視界が2t車並みに高く運転しやすい
雪道は4WD ABS 重い車重で完璧だったんだけど!
 
イメージ 2
 
これが今度来た NEWラフェスタ「JOY」 
 
別にラルゴでも あたしゃあまり乗らないからよかったんだけど
嫁さんが 異音が怖い と言うし 秋に車検切れ エコカー減税補助金の件もあり
5ナンバーで一番安いミニバンということで 購入決定!(嫁さんが7人乗りにこだわる)

 第一印象は なんの変哲もない 普通の乗用車て感じ! うんで 小さいわ~!
キュ~ブを長くしたんかな?
 
乗ってみた感じは 以外と中は広く感じる ペラペラ感はないな!
それより 安いわりに ほぼフル装備 電子制御満載で ちょい 手まどう?
スマートキーは、プリウスで経験済みだったけど うちのかみさん???状態?
 
走ってみると 静かだ! エンジン回ってんかな 聞こえるのは タイヤノイズだけ
昔の3000cc並みに静かだ 乗り心地も街乗りでは非常にいい
路面のゴツゴツを 不快じゃないレベルで感じとれるかな?
 
ラルゴが 風切り音がうるさかったせいか よけい静に感じる?  安い車侮れないぞ!

小回りはクラス最少だけあり 実に運転しやすい 駐車場など7人乗ミニバンなのにスイスイ
燃費は、まだ はっきりしないが、モニターの全走行平均燃費ではリッター7.2kmこんなもん?
でも 走る度に伸びてるなあ?
 
300km走ったところで、満タン計測で、9km弱 
あたしが3回ちょい乗りしたのと 嫁さんが毎日買い物と子供の塾等のおむかいで
この暑さ エアコン全開 だからこんなものか まだ 一週間だからまだ わからん!
平均10km以上いってほしいかな!
 
イメージ 3
ちょい高速走ってみた! やっとETC付けたけど まだ カードが来んわ 
 
100~120kmは、だいたい普通の2000cc乗用車と同レベル 当たり前か!
静かで120kmでも100km以下の感覚だな! タコも2000rpmだし
今の電子制御CVTというのは 実によく出来ているな 
 
MR20DE 2000ccDOHC 137馬力のエンジンとの
相性もいいようだ! 高回転というよりトルク型エンジンで 使いやすい 結構速いかも?
ほんと 軽やかに加速してくれる!ちょっと嬉しい気分?
新型セレナと同じエンジンで 7人乗れて150kgも軽いんだもん 当然 加速いいわさ!

ラルゴの時は、4速オートガチャガチャしていたけど 
CVTは無段変速 坂でも追い越しでも アクセル踏むだけ DレンジのみでOK!
ECCS ロックUP機構トルコン 可変バルブタイミング なんとか可変制御
とにかく なんとか電子制御で 運転らくらく 
 
どうなんだろうね こういうの?
 
140kmぐらいだと ちょい浮いた感じがでてくるかな? 唸るようなエンジン音はしない
1000kmも走ったら 180kmまで引っ張ってみるか!
 
ハンドリングは お決まりの弱アンダーステアだな ニュートラルに近いか?
首都高のコーナー120kmでもなんら不安なしだ とくに癖もない
 
ラルゴか4WDでやや強いアンダーで、しかも車高が高く不安定でちょい怖だったけど!
高速コーナー中のハンドリングにも不安がないが
ローダウン入れたほうが良い気がするな ルックスもあがるしネ!
近所のプチワインディングでは やわらかめだが 腰があり踏ん張れる足回りだ まあ合格!
本格山岳では、どうだろうね?
 
えっ そういう車じゃないだろうってか?
 
 
イメージ 4
なんか変な センターパネル とシフトレバー
慣れの問題かな?
 
カーナビ オーディオは、使いやすい 4スピーカ標準で まあそれなりにいい音かな?
でも安全設計か サイドブレーキ(足元だけど)掛けないと
操作出来ないことが多くて不便!?
 
センターコンソールが ないぞ!
 
とにかく エアコンが効くこと あっという間の暑い車内が冷えてしまう 28度設定でも冷える!
 
スーパーの駐車場に止めると どこ停めたか分からなくなるほど
街に溶け込み見えなくなる ステルス戦闘機みたいな
なんの変哲もない 普通のミニバン 
 
基本性能は、まあまあ満足のレベルかな!?
走り込めば燃費も向上しそうだし
 
ドレスUPのベースモデルにゃ いいかな? 
ルンさんのセンス見ててちょうだいな 金ないけど!
 
次は 17in-7JJ 215/45のアルミに交換が目標 なんせ鉄チンホイルにキラキラHキャップだぜ~!
ローダウン・サス フジツボ 基本だね!?
 
だけど ロタちゃん見たいな 18インチ235/35は無理だな!
 
全部携帯で撮影だよ!
 

\ޥ¤¡¦\ª¡¼\¯\·\ç\ó¤򤴤é¤󤯤À¤µ¤¤