天空の城 ラピュタ マニア度全開 その弐! Ver2.12

 
イメージ 1
 
 
 
前回の続きだよ~
 
 
イメージ 2
 
ムスカとモウロ将軍一行が、ラピュタ捜索のために使った飛行戦艦だな
名前の由来は、旧約聖書に登場するペリシテ人の巨人 ゴリアテ だと思っていた

しかし w( ̄△ ̄;)wおおっ!
 
このゴリアテ 実際に19世紀に建造された飛行戦艦だったのだ!
 
いわば大砲の付いた飛行船で、大型軍用機の技術が無く、
戦艦は海の上だけのものだった当時は世界最強の兵器と期待された。
 
プロペラは甲板に取りつけられたマストの頂上に付いる
その数は50個以上
高度1200mくらいで飛行してたみたい?
 
でも 実在は疑わしい?
 
その画像が全くない 監督の想像がすべてだな
ツェッペリンヒンデンブルクみたいな硬式飛行船だったことは間違いない
 
 
イメージ 3
 
 

硬式飛行船 てのは、金属の枠組みを作ってそれに外皮を貼り、
複数の気嚢をその内部に収納する形式だよ
 
金属製の枠組みにより船体の重量が増加する欠点があるが、
船体の強度が高くなるため大型化、高速飛行が可能だった
軟式飛行船 は軽量だけど大型化出来ないのだ
 
 
確実に存在したゴリアテとは、やはりドイツ軍の兵器なのだ!
「軽装薬運搬車Leichte Ladungstra
といって使い捨ての遠隔操作式の装軌式爆薬のこと

平たく言えばリモコン戦車だ
名前とは反対に、おもちゃ見たいな兵器でおもしろそう?
 
主に地雷原清掃作業やトーチカの破壊に用いられました。
電動モーター型とそれよりもう少し大きいガソリンエンジン型があった
 
イメージ 4
 

じつは、ジョニは小学生の時から知っていた、
考えると 恐ろしいガキだね~(・・;)
当時は、ミリタリブームで、世界の戦車という図鑑に載っていた
 
製造は、ツュンダップ
おおお~~今は亡き ツュンダップ製だ~
オートバイ好きのジョニには たまらんネーミングだ!
バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ・アーゲー
BMWのことだよ)
より 当時はメジャ~なオートバイだった(側車だけど)
 
説明は、長くなるから 割愛?
でも 参考までに 写真だけ
 
 
イメージ 5
 
今では 超マニアモデルの ツュンダップK800だよ
 
イメージ 6

電流で駆動する人工筋肉を用いて4枚の薄膜状の羽根を高速で動かし、!
浮上、飛行を行うオーニソプター(はばたき飛行機)?
 
タイガーモス号と同様に空賊ドーラの亡き夫の発明品であり、
ドーラ一家の空賊活動には欠かせない飛行用具
 
う~ん これの原型は わからん 
こんな 蠅みたいなの跳べるんかいな
監督のオリジナルかな?
原型かどうかは知らんけど?
有人羽ばたき飛行機は、あるにはある
 
実用ロケット機 メッサーシュミット Me 163 コメート
の機体デザインを行ったことなどで知られている
アレクサンダー・ マルティン・リピッシュAlexander Lippisch
というドイツの高名な航空工学者が造った
オートバイ用のエンジンを搭載したオーニソプターがこれ
 
イメージ 7

実用には程遠い感じ?
 
 
案外こんなのが ヒントかも?

ピンポン号
 
 
イメージ 8
 

手足が付いた球形の乗り物。団扇を使って空を飛び、
潜水具を付けて水中も泳げる。最も短い発明時間で作った。
則巻家全員と冷蔵庫等の大荷物を載せて世界各地を飛んだことがあり、
かなりのパワーと滞空距離がある?
 
んなわけないな!
 
タイガーモス や まだまだ あるぞ~!
 
 
 
     \ޥ¤¡¦\ª¡¼\¯\·\ç\ó¤򤴤é¤󤯤À¤µ¤¤