新説! グスタフ&ドーラ 名称由来説? Vre3.46
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101034000.jpg)
前々回 超巨大列車砲 グスタフ/ドーラ のお話をした
宮崎先生の作品に登場する名前の由来として UP
各コンテンツを見ても 定説 になっているけど
疑問がでてきた!
紅の豚 を見てわかるとおり
先生は、かなりの航空機マニアだということが判る
先生は、かなりの航空機マニアだということが判る
そこでだ \( ̄^ ̄)/バ~ン
戦闘機マニアのジョニが、独自に、新説 を立ち上げてみた!
それは、好きな戦闘機の五指に入る
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101033850.jpg)
だから 機体コードが Bfなのだ!
第一次大戦後の混乱で大合併が 各産業界に起こったんだね
カメラの ツァイス・イコンもそうだ!
カメラの ツァイス・イコンもそうだ!
日記に コンタックス 書いてるから見てね! 我ながら凝り性すぎて 怖い!
・・・ (・・;)
会社を立ち上げたのが グスタフ・オットー という人だ
この人 有名なオットー・リリエンタールの弟で協力者
説明しなくても この人は 知ってるよね?
説明しなくても この人は 知ってるよね?
グスタフは、男性名詞
日本で言えば 本田宗一郎 いや 一郎ぐらい ポピラーな名前だ
ドーラは 当然 女性名だね(^0^ゞ
メッサーシュミットBf109は、大きく分けて
V原型機から
A型~H型、J型~L型 T,W XZ型 その他 が有る
それぞれの型に非公式だけどドイツ人男女の名が愛称として付けられている
(ハリケーン名みたいだね)
そのなかの
Bf109Dが ドーラ
Bf109Gが グスタフ なのだ!
Bf109の初期型までだの~
1から3型まであるぞ!
最終発展型の Jumo 210G では、
同社のアウグスト・リヒテが開発した
世界初のガソリン直噴システムを搭載した非力だけどすごいエンジンなのだ。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101033900.jpg)
大戦に入ると
Bf 109E (エーミール Emil)は、ダイムラー・ベンツ製エンジンDB 601Aを搭載した機体で、
二次大戦初期の主力機になった
二次大戦初期の主力機になった
バトル・オブ・ブリテンでの 主力戦闘機だね~
余談だけど この映画 邦画タイトル 空軍大戦略
子供の時 親父 と見に行って 未だに 映像が焼き付いている
それ以来 一気に小学生のガキなのにプチマニア化してしまった?
ビデオは、何回も見ている DVDあるのかな~~?
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101033930.jpg)
ハ40となった 三式戦 飛燕に搭載された~
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101033910.jpg)
形式: 液冷倒立V型12気筒
ボア×ストローク: 150 mm×160 mm
排気量: 33900cc
全長: 1948 mm
全幅: 739 mm
乾燥重量: 640 kg
燃料供給方法: 直接噴射式
過給機: 遠心式スーパーチャージャー1段流体継手式(フルカン継手)無段階変速
出力: 1175 hp/2500 rpm(離昇)、1100 hp/2400 rpm/4200 m(公称)
ボア×ストローク: 150 mm×160 mm
排気量: 33900cc
全長: 1948 mm
全幅: 739 mm
乾燥重量: 640 kg
燃料供給方法: 直接噴射式
過給機: 遠心式スーパーチャージャー1段流体継手式(フルカン継手)無段階変速
出力: 1175 hp/2500 rpm(離昇)、1100 hp/2400 rpm/4200 m(公称)
海軍機は、もっと グッと マニア好みのアツタ32型 水冷V12エンジンの
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101034010.jpg)
愛知航空機だけで Blog UPできちゃいそう
Bf 109G グスタフ (Gustav)は、DB 605エンジンを搭載した機体。
多数の派生型が開発され、後期の主力機なのだ
1~から16型まであるぞ!
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101033920.jpg)
DB 605は第二次世界大戦中にドイツのダイムラー・ベンツ(現メルセデス・ベンツ)
で開発された航空機用 液冷 倒立V型12気筒 レシプロエンジン。
DB は社名の Daimler-Benz からだな!
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101033940.jpg)
タイプ:液冷倒立V型12気筒(Vの角度は60°)
ボア×ストローク:154 mm × 160 mm
排気量:35700cc
全長:2,303 mm
直径:845 mm
重量:730 kg
1シリンダ当りのバルブ数:吸気×2,排気×2(排気バルブはナトリウム冷却、バルブ駆動はOHC)
燃料供給方法:直接噴射式
圧縮比
7.5:1(87オクタン燃料使用時)
8.5:1(100オクタン燃料使用時)
過給機:遠心型機械式1段無変速(流体継手を採用、オプションでMW 50やGM-1のようなブースト装置を装備可能)
出力
1,775 hp / 2,800 rpm(離昇時、MW-50使用)
1,677 hp / 2,800 rpm @4,000m(MW-50使用)
1,065 hp / 2,300 rpm @5,500m(巡航時、MW-50不使用)
ボア×ストローク:154 mm × 160 mm
排気量:35700cc
全長:2,303 mm
直径:845 mm
重量:730 kg
1シリンダ当りのバルブ数:吸気×2,排気×2(排気バルブはナトリウム冷却、バルブ駆動はOHC)
燃料供給方法:直接噴射式
圧縮比
7.5:1(87オクタン燃料使用時)
8.5:1(100オクタン燃料使用時)
過給機:遠心型機械式1段無変速(流体継手を採用、オプションでMW 50やGM-1のようなブースト装置を装備可能)
出力
1,775 hp / 2,800 rpm(離昇時、MW-50使用)
1,677 hp / 2,800 rpm @4,000m(MW-50使用)
1,065 hp / 2,300 rpm @5,500m(巡航時、MW-50不使用)
ハッハハハ マニアック過ぎるかな!
このくらい書かないと 納得がいかない ( ・◇・)?(・◇・ )??
おそらく 航空機マニアの宮崎駿先生 このくらい知ってると思う
超巨大列車砲も マニアックだけどね~
超巨大列車砲も マニアックだけどね~
ベンツのエンジン積んだ メッサBf109を書いたら
BMWのエンジン積んだ フォッケウルフ Fw190
BMWのエンジン積んだ フォッケウルフ Fw190
や ライバルの
ドーラと言えば こんなの有った
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101033950.jpg)
テレビ東京で放映してたけど
子供が大きくなって見てないから
知らんわ!
まったく おもしろくなかったでしょ! 自己満足のジョニ~ワード
なんで m(_ _;)m ゴメン!!