栄光なき 傑作エンジン! 誉 と ハ45 Ver4.01
前回 えきれ~V12気筒エンジンにお話しをした。
それなら 今回 航空機用く~れ~二重星型18気筒エンジンの話を
ものすご~く つまんな~いと思うけど 話していこう
ものすご~く つまんな~いと思うけど 話していこう
オートバイでも、シンプルな空冷エンジンは、人気があるしね
英語では (Radial engine)ラジアルエンジン というよ
バルブの駆動方式はほとんどがOHV方式だな。
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101021110.jpg)
ヒトデみたいな、レイアウトだの~~
B~太郎のご先祖 1923年に登場したBMW・R32 水平対向2気筒も
星型の2気筒版と思って間違いないゾ!
星型の2気筒版と思って間違いないゾ!
前にも話したけど BMW バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケは、
航空機エンジンメーカーだったし
航空機エンジンメーカーだったし
それでは 日本の究極のエンジン 誉(ほまれ)とは!
中島飛行機が,
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101021200.jpg)
単純に 機械は、値段が同じで 性能的に同じなら
小さく軽いほど 高性能 という大前提がある
それからすると
この 誉エンジンは
当時 世界最高の航空機用エンジンだったのだ!
当時 世界最高の航空機用エンジンだったのだ!
10000ccも小さい排気量で 100kg以上軽いのに
米国製エンジンと同等の出力を出しているのだ。
米国製エンジンと同等の出力を出しているのだ。
その分燃費がいい 昔からの日本の御家芸?
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101021250.jpg)
詳しく書きたいけど 今回はオートバイ編じゃないから割愛!
誉二一型(ハ45-21)の諸元は
タイプ:空冷星型複列18気筒(9気筒×2列)
ボア×ストローク:130 mm × 150 mm
排気量:35.8 L
全長:1,690 mm
直径:1,180 mm
乾燥重量:830 kg
圧縮比:7.0
バルブ挟み角:75度
過給機:遠心式スーパーチャージャー1段2速
水メタノール噴射装置付き
離昇出力:2,000HP/3,000RPM/ +500mmHgブースト
公称出力: 一速全開 1,860HP/3,000RPM/ +350mmHgブースト (高度1,750m)
二速全開 1,620HP/3,000RPM/ +350mmHgブースト (高度6,100m)
ボア×ストローク:130 mm × 150 mm
排気量:35.8 L
全長:1,690 mm
直径:1,180 mm
乾燥重量:830 kg
圧縮比:7.0
バルブ挟み角:75度
過給機:遠心式スーパーチャージャー1段2速
水メタノール噴射装置付き
離昇出力:2,000HP/3,000RPM/ +500mmHgブースト
公称出力: 一速全開 1,860HP/3,000RPM/ +350mmHgブースト (高度1,750m)
二速全開 1,620HP/3,000RPM/ +350mmHgブースト (高度6,100m)
海軍は 誉
陸軍は、ハ45とよんだ ハは発動機のことだよ
なんか 電車の記号みたいだね?
陸軍は、ハ45とよんだ ハは発動機のことだよ
なんか 電車の記号みたいだね?
とにかく 当時の海軍と陸軍は、仲が悪い!
今もそうだけど 究極の縦割り組織だったんだね
ヒトラーに 日本の陸海軍は、敵同士なのか?
といわれたほどだからね
といわれたほどだからね
日本じゃ まったく別規格 生産性が悪い
工業規格の概念もないんじゃ 負けるのも無理ない・・
工業規格の概念もないんじゃ 負けるのも無理ない・・
栄エンジンは、プラット・アンド・ホイットニーのコピーと言われてるけど
かなり改良されている
かなり改良されている
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101021300.jpg)
どっちが ゼロで どっちが オスカーだか 判るかな?
陸軍は、中島一式戦闘機 キ43 隼 コードネームOscar(オスカー)のエンジンで有名だね
本家より たとえ コピーでも 本物以上にしてしまうのが
日本人だね (コピーでないという説もある)
日本人だね (コピーでないという説もある)
このへん、どこかの近隣国にゃ真似ができない
このエンジンを開発した、
設計主任者は のちに プリンス自動車に移籍してるの
設計主任者は のちに プリンス自動車に移籍してるの
・・ということは、プリンスのG型エンジン プリンス・R380のGR8 そして
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101021310.jpg)
オオーw(*゚o゚*)w 間違いなくKPGC10 GT-RのS20エンジンのご先祖さまだ~
大好きなS54BやGTーRもくわしく書きたいけそ 4輪編じゃないから またまた割愛!
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101021320.jpg)
それじゃ! 当時の主要国の空冷星型エンジンはどんなのがあったんだろう!
ドイツ空軍 ルフトヴァッフェでは
BMW801 航空機用複列14シリンダー空冷星型エンジンである
形式:空冷星型複列14シリンダー(7シリンダー × 2列)
ボア×ストローク:156 mm × 156 mm
排気量:41.8 L
全長:2,006 mm
直径:1,290 mm
重量:1,055 kg
1シリンダー当りのバルブ数:吸気 × 1、排気 × 1
(排気バルブはナトリウム冷却)
燃料供給方式:燃料噴射
圧縮比:6.5
過給機:1段2速スーパーチャージャー
離昇出力/回転数:1,600 hp / 2,700 rpm
出力排気量比:38.2 hp/L
出力重量比:1.52 hp/kg
ボア×ストローク:156 mm × 156 mm
排気量:41.8 L
全長:2,006 mm
直径:1,290 mm
重量:1,055 kg
1シリンダー当りのバルブ数:吸気 × 1、排気 × 1
(排気バルブはナトリウム冷却)
燃料供給方式:燃料噴射
圧縮比:6.5
過給機:1段2速スーパーチャージャー
離昇出力/回転数:1,600 hp / 2,700 rpm
出力排気量比:38.2 hp/L
出力重量比:1.52 hp/kg
![イメージ 11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101021120.jpg)
前回説明した メッサーシュミットBf109より 扱いやすく
高度6000m以下では、性能的にも上回っていたのだ
高度6000m以下では、性能的にも上回っていたのだ
プラット・アンド・ホイットニー R-2800 空冷星型18気筒
R-2800-8 [編集]タイプ:空冷星型18気筒
ボア×ストローク:146 mm×152.4 mm
排気量:45.9 L
全長:2,241 mm
直径:1,321 mm
乾燥重量:1,000 kg
過給機:遠心式スーパーチャージャー2段2速
燃料供給方式:キャブレター
離昇馬力:2,000HP/2,700RPM
高度馬力
1,675HP/2,550RPM(高度1,676m)
1,550HP/2,550RPM(高度6,705m)
ボア×ストローク:146 mm×152.4 mm
排気量:45.9 L
全長:2,241 mm
直径:1,321 mm
乾燥重量:1,000 kg
過給機:遠心式スーパーチャージャー2段2速
燃料供給方式:キャブレター
離昇馬力:2,000HP/2,700RPM
高度馬力
1,675HP/2,550RPM(高度1,676m)
1,550HP/2,550RPM(高度6,705m)
零式戦などに対抗するために設計開発された 重戦闘機だ!
![イメージ 14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101021150.jpg)
![イメージ 13](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101021140.jpg)
このエンジン 火星2X型という 三菱製の空冷星型18気筒を搭載している
ゼロ戦の後続モデルとして検討されていた
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101021210.jpg)
ゼロのように格闘戦(ドッグファイト)よりF6FやP-47のような一撃離脱
Hit and awayまたはDive and Zoom と呼ばれ航空戦の戦法に 重点を置いた重戦闘機だ
Hit and awayまたはDive and Zoom と呼ばれ航空戦の戦法に 重点を置いた重戦闘機だ
F6F ヘルキャットや サンダーボルトに型が似ている のはそのせいかの~?
![イメージ 12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101021130.jpg)
F4Uコルセアのコルセアとは海賊の意。逆ガル翼が特徴的な機体である。
でも 45700cc のスーパーチャージャー てぇすごいね~?
四式戦闘機 疾風(はやて) マニアはキ84と呼ぶのだ
コードネーム Frank(フランク)。
コードネーム Frank(フランク)。
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101021220.jpg)
もちろん 毛生え薬の 薬用紫電改 じゃないぞ!
局地戦闘機とは、対B29の迎撃戦闘機のことだよ
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101021230.jpg)
四式戦闘機「疾風」が保守的な設計だったのと対照的に、
紫電改は新機軸の設計(自動空戦フラップ、層流翼)が特徴である。
紫電改は新機軸の設計(自動空戦フラップ、層流翼)が特徴である。
そういう意味でも やはり 四式戦闘機 疾風の方がカッコいいかな
先にも 話した 世界最少エンジン 優秀なエンジニアのこだわりの逸品
しかし 高性能を実現するあまり
工程数の増加や部品の過度な精密化を招き、戦時には誉の品質を下げる一因ともなった。
もともと誉はオクタン価100のハイオクタンガソリンの使用を想定していたんで
国産できない100オクタンガソリンや高性能潤滑油が使用できなくなってしまった
国産できない100オクタンガソリンや高性能潤滑油が使用できなくなってしまった
それでも、その性能を兵器として生かしきれなかったけど
自動車エンジンにいかされている
技術力は、平和のために使わなければいけない( ̄▽ ̄) ニヤ
ちなみに ジョニの父親は、当時の石川島重工で 航空機エンジンを組んでいたとのこと
もちろん 勤労動員だけど! エンジンのことは良く知ってたの~( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚
まあ これくらいは、マニアックというより常識の範ちゅうかな?
中学生のジョニでも、戦闘機の模型に熱中していたから
エンジンの名前ぐらい知っていた!
エンジンの名前ぐらい知っていた!
それにしても
日本の技術者は、やはりすごいよね!
日本の技術者は、やはりすごいよね!
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhmatyami2/20010101/20010101021240.jpg)