M1M1M1M1・・・M1号?  前編

M1といっても「エムワングランプリ」の話では、ぜんぜんないよ!
 
もちろん ムエタイでも??
 
おうし座ζ星(ベ~タ~星)近くの星雲 M1 通称「カニ星雲」でもない・・
(なんだか?余計わからん?)
 
M1といえば、ジョニ的にまず 米軍は大戦中使用した大型軍用小銃
M1ガーランド(M1 Garand)を思いつく?
 
スプリングフィールド国営造兵廠が開発した半自動小銃だよ!
軍隊として半自動小銃が全面的に採用されたのは、初めてのことなのだ。
 
工業規格という概念を持ち合わせた最初の銃でもあるんだぞ!
 
 
イメージ 1
ガーランドというのは、愛称で 
制式名は「U.S.Rifle Cal.30.M(MODEL)1」というのだ。
 
この30というのは 0・30インチ 7.62ミリ口径のこと
でも この銃の口径のこと話すと長くなるんだけど
薬莢の長さは30-06で次のカービンは30-30なる・・
 
プライベート・ライアンやコンバットなどでお馴染み?の大型ライフルだね。
 
ジョニは実銃を撃ったことはないけど、 
実際に射撃した事のあるM16A1に比べると重くて反動が大きそうだ!
 
でも モデルガンのマルシン製だったかタナカ製だったかの、
M1ガーランドを持ったことあるけど、
大柄なジョニにはちょうどいい大きさだった!?
 
もちろん実銃でのM1は、儀仗用として現在も使われていて、 
製造されているんだよ。
 
とにかく話が尽きない・・・
 
旧日本軍もこのM1ガーランドをコピーしたセミオートライフルがある。 
松本零二画伯の 戦場シリーズにも出てきた四式自動小銃だ!
 
これを話すと38歩兵銃の6.5ミリ採用の理由から7.7ミリ口径の九九式小銃など
長くなるから割愛!?
 
M1ガーランドとくれば M1カービンも忘れてはならない?
 
制式名称「U.S.M1 Carbine」そのまんま?
 
M1ガーランドスプリングフィールドに対してウィンチェスターが製造していたぞ!
 
このウィンチェスタ~ ウィンチェスター・リピーティングアームズ
Winchester Repeating Arms
M1873レバーアクションライフル
は、西部劇で有名だけど、
 
ウィンチェスターミステリーハウスでも有名なんで、驚愕ミステリーでUPしたい?
 
イメージ 2
 
 
カービン(Carbine)とは、歩兵用小銃より銃身が短い騎兵用小銃のことなんだけど
もっと細かくは ボルトハンドルが馬具に掛からないよう小さくなっていたり
馬上射撃のため密着性を上げるなど、他の小銃とは明らかに違っていたんだ。
 
小型なら短機関銃のほうがいいかも知れないけど、
映画なんかじゃ サブマシンガンバリバリ撃ってるけど、 
拳銃弾ばらまくだけで 50mも離れちゃあらたんから、
接近戦以外使えんけど それはそれで用途はあるけどね?

ジョニは短機関銃セミオートだけど)も撃った事あるからよく判るのだ!
 
さすがにWWⅡになると騎乗からの銃撃は、なくなったんで、 
 
用途は、小銃を持たない下級将校、
車両乗員、空挺部隊など装備に制限のある特殊部隊、
市街戦や密林戦など至近距離での戦闘が想定される
地域の兵士などに装備されているんだ!
 
これは現在でも同じで M16A4とM4カービンとして引き継がれているね!
5.56x45mm NATOで互換性はあるぞ!
 
M1ガーランドとM1カービンは 同じ口径でも、弾薬(カートリッジ)は、
30-06 と30-30(30カービン弾)
で互換性はないのだ。
 
簡単に言えが 薬莢がカービン銃は短く威力が小さいのだ・・
 
つまり 名前がM1というだけでまったく別銃なんだよ!
 
銃の弾薬(カートリッジ)も、
ジャケット コア ケース パウダー プライマー と別れていて、
後日 詳しくUPしていきたい マニアック過ぎるかな~?

これらは、個人火器の話だけど、
 
米軍にゃ もっと凄いM1があるぞ!
 
まあ知ってると思うけど M1 エイブラムス(M1 Abrams)だよ!
クライスラーが開発した 現在 世界最強のMBT (Main battle tank)  おそらく?
 
 
イメージ 3
 
 
 
おそらく・・というのは、
 
第3.5世代主力戦車に分類されるM1A2が運用されているけど、
 
各国 ルクレール、レオパルト2A5、チャレンジャー2、T-84、T-90
中国の99式 韓国のK1A1 イスラエルメルカバ そして陸自90式など
あるけど 
 
十分に実戦を経験してるのは チャレンジャー2、T-84、T-90
(注T90は74の改良型といってもよい)など少数
 
ダントツで M1 エイブラムスが 経験豊富?
 
戦車長コマンダーの経験が大切なのはもちろん 
マイナーな改良も実戦にかなうものはないしね・・

事実 湾岸戦争など イラク軍のソ連製T-74やT-62などに対して
ほとんどワンサイドゲームだったし・・
 
エイブラムスとは
バルジの戦いの英雄でもあるクレイトン・エイブラムス大将からもらっている
 
米軍の戦車は、
先代のM60 パットン(Patton)M46~M48パットンの
パットンシリーズ でもわかるように 
ジョージ・パットン大将に由来している 
 
バルジの戦い(Battle of the Bulge)やパットン大戦車軍(Patton)など
ジョニは何度もこの映画を見たぞ! 
 
人物名が付いてる 制式名じゃないけど M4シャーマン(Sherman)も 、
南北戦争の時に北部の将軍だったウィリアム・シャーマンに由来する。
 
ジョニの好きな、M41ウォーカー・ブルドッグ軽戦車や、
M551シェリダン(Sheridan)なども話したいが、M1と関係ないんで後日としよう?
 
初期型の51口径105mmライフル砲M68A1からタイプA1から採用の44口径120mm滑腔砲M256
および劣化ウラン弾など
話は尽きないんんだけど 本題ではないんでこれも割愛?
 
 
 
 
うおおお~M1特集 前段のミリタリーのM1だけで長くなりすぎた~
 
でもこれだけは 前編に入れたい・・・
 
兵器類から とつぜん 打って変わって!?
 
オリンパスM-1 オリンパスOMシステム
 
ペンシリーズの大ヒットによって
カメラメーカーとして確固たる地位を築いたオリンパス
一眼レフが重くて大きいのは当たり前と思われていた時代に、
小型軽量を売りに登場したカメラなのだ!
 
 
イメージ 4
                         ジョニ所有のM-1だよ!
 

満を持して発表しただけあって、
そのコンパクトさは世間をあっと言わせるほどのインパクトがあったんだな~
 
発表時のMシステムおよびM-1の「M」は開発者の米谷美久氏自身のイニシャル
なんだけど 
反響の大きさに、ライツは先にイカM1を発売していたんで、 
クレームが来たんだのう! 
 
世界を席巻していたライカもこの頃は、
ジャパニーズカメラは、驚異そのものだったんだね!
 
イカM1は ジョニも所有するM3のファインダーを簡素して、
35ミリレンズの画角に対応したM2の距離計を除いたモデルなんだけど、
製造数が少なくマニアアイテムになってるんだ!
 
イカM3とⅢF もそのうちUPするよ!
 
 
でも オリンパスM-1 はさらに少なく その半分強ぐらいか?

オリンパスは、ごたごた言わず?すぐにOM-1と名称変更されたというは、 
カメラマニアなら知らんやつはいないぞ!
 
この頃のオリンパスはすっきりしてたんだね??

よって M-1と刻印されたボディは 初期ロッドに僅かに存在するのだ
 
当然 マニアアイテムになる! ジョニは層踏んで 20数年前 手に入れていたのだ!
レンズも当然OMシステムでなく Mシステムだぞ!
 
M-1とOM-1の違いは名称だけではないんだけど 長くなるから割愛?
 
 
 
結局これが言いたくて UPしたんかい と言われそうだけど
 
そのとおり・・フゥー (*-o-)y-..oO○
 
ジョニのカメラ自慢なのだ!?
 
 
 
 
イメージ 5
これは ジョニが高校生の時から使ってるOM-2ワインダー付だよ !
 
最初に買ったOM-1ブラックが見つからない 残念?
 
 
 後篇は、ミリタリーやカメラに関係ない M1 さらにマニアックになるからみてね!?

 
 
 
 
 
           ¥ޥ¤¡¦¥ª¡¼¥¯¥·¥ç¥ó¤򤴤é¤󤯤À¤µ¤¤