死んでも、泣くのは嫌だ!笑っちゃおう ひょっこりひょうたん島・・(-_-;)






イメージ 1



ひょっこりひょうたん島 は NHKで1964年から69年に
午後5時45分から6時まで放映していた 人形劇なのだ!

とうぜん ジョニはリアルタイムで見ていた! 

でも こども心になんで島が漂流してるんじゃ? と疑問を持っていた。

陸続きだった ひょうたん島は、ひょうたん火山の噴火活動により、

海に流れだしてしまった 浮かんでいられるのは 島の中が空洞になっている。

ため・・ とぉ むかし聞いたことあった気がしたけど?

こりゃ無理があるな・・と思っていた!?


イメージ 2






ところが 疑問はすべて 解決してしまった!

ひょっこりひょうたん島は、死後の世界 だったのだ!?

これは、都市伝説でななく、

原作者の一人である 故井上ひさし氏自ら語っている



イメージ 3







物語の場において発生しうる食糧危機という現実的な問題を回避し、
子供たちの親や大人に絶望したうえでもつ明るさを描くユートピアとするため
登場人物をすべて「死んだ子どもたち」として物語を作っており、


サンデーと5人のこどもたちは最初にひょうたん島に遠足に行ったときの
火山の噴火に巻き込まれて既に死亡した設定になっている。

劇中に「御詠歌」や「四国霊場物語」(四国八十八箇所)が登場するのも、

「死者の物語」の設定ゆえである。


とぉ ウィッキの原文にもある・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

それなら 島が漂流しようが 宇宙戦艦ヤマトの浮遊大陸みたいに
空中を飛ぼうが なんでもOKなんじゃな?

でも 子供の頃 みた あの ひょっこりは、霊界での出来事だったのか~ "o(-_-;*) ウゥム…