長生きしたけりゃちょっとおいで! 長生きチョンパ!

船橋ヘルスセンター 1955~77















イメージ 1






伝説の船橋サーキットと浮谷東次郎を、UPしようと思っていたら、


船橋ヘルスセンター CMソング のフルコーラスがあった!

これはすごい! w( ̄o ̄)w

フルバージョンはジョニも初めて聞いたのだ!




イメージ 2


ジョニは、いまだに船橋と聞くとヘルスセンターが思い浮かぶ? 

船橋ヘルスセンターは名前の通り

千葉県船橋市にあった総合レジャー施設なのだ!

浴場のみならず大プールや遊戯施設はもちろん

飛行場や船橋サーキットという本格レーシングコースまであったのだ!

夏前なら潮干狩りも出来る しかも料金は安い!

小学3年生の夏、ジョニ家族プラス従兄といったことがある。

とにかく楽しかった思い出でいっぱいなのだ。

高くて疲れるだけのTDRなんかとは別の次元だったのだ!
(もっともTDLが出来たころは大人になっていたけど)





イメージ 3



日本最初のウォータースライダーと言われる 大滝すべり!

ジョニはまだ完璧に泳げなかったんで2番目のところから何度も挑戦したのだ!




イメージ 4


遊園地には、直線ジェットコースターという コースターが実在していた!

アップダウンするだけなんだけど、 

そりゃ~おそろしいもんで 後にも先にも 
最高の恐怖体験だった(気がするだけ?)






イメージ 5


船橋サーキットは、65年から67年のわずか2年で閉鎖されてしまったが、
ジョニはメインスタンドの存在を確認しているのだ!

第1回日本自動車クラブ選手権レースについては 後日UPしたい!?




最盛期には年間400万人の来園者を記録するほどだったんだけど、

70年代に入りレジャーの多様化による来場者数の減少が始まる、

加えて1971年には地盤沈下防止のため
温泉・ガスの採掘を禁止されたことが致命的となり

1977年5月5日に閉場し22年間の歴史に幕を閉じたのだ!


現在は、商業複合施設 ららぽーとTOKYO-BAYになっている!

奇しくも ジョニ宅から車で5分ぐらいのところに

ららぽーと横浜が、何年か前にOPした・・



イメージ 6




                    船橋ヘルスセンターのメインキャラ?