キングコングの合間の 001/7親指トム!

001/7親指トム 1967




イメージ 1


アニメ版キングコングは、メジャ~だし、話が長くなるんで
とりあえず置いておく・・

キングコング」は30分番組で2話、その間に放映されていた
「001/7親指トム」を取りあげたぞ!

この「001/7親指トム」には、親指トム(Tom Thumb)と
いうイギリスの童話の原作があったんじゃぞ!


イメージ 3

      蝶に乗った親指トムの図?

親指トムは、アンデルセン童話の親指姫や日本の一寸法師みたいなもんじゃと
思っていただければいいんかな?

001/7のほうは、名前の通り?007と東洋系ジャックとコンビなんで、
グリーンホーネット?を合わせたような内容!?

故内藤陳さん曰く ハードボイルドダド~? 



敵約として「MAD」という悪の組織が登場するするんじゃが!

「マッド」ではなく「エム・エー・ディ」「またまた悪事同盟」の略なんじゃそうだが、、

ジョニはこども心に、だったら MMADじゃないのか?思ったもんだ!

イメージ 2




キングコングも001/7親指トムも、脚本と演出をアメリカ、

作画と美術を日本のスタッフが担当した初の日米合作ものなのだ!

トムといえば やはりハンナ・バーべラの「トムとジェリー」が浮かぶんで、 

あちらものだと当時は思っていた・・


キングコングと001/7親指トムのOPはつながって始まっちゃうんだよ!