婀娜な姿のファンキーお富さん!?



Disco お富さん ・ DISCO  OTOMISAN 1977




粋な黒塀 見越しの松に 仇な姿の 洗い髪 
死んだ筈だよ お富さん 生きていたとは 
お釈迦さまでも 知らぬ仏の お富さん 
エーサオー 玄治店(げんやだな)

過ぎた昔を 恨むじゃないが 風も沁みるよ 
傷の跡 久しぶりだな お富さん 今じゃ呼び名も 
切られの与三(よさ)よ これで一分じゃ お富さん 

エーサオー すまされめえ

かけちゃいけない 他人の花に 情かけたが 
身のさだめ 愚痴はよそうぜ お富さん 
せめて今夜は さしつさされつ 飲んで明かそよ 
お富さん エーサオー 茶わん酒

逢えばなつかし 語るも夢さ 誰が弾くやら 
明烏(あけがらす) ついてくる気か 
お富さん 命みじかく 渡る浮世は 
雨もつらいぜ お富さん 
エーサオー 地獄雨?



イメージ 1



故春日八郎先生の名曲 お富さん1954を

エボニー・ウェッブがディスコ調にアレンジした迷曲だ!?

でも20万枚も売れたんじゃな~ジョニもその一人?

悪乗り第二弾に ディスコ・花笠音頭、ソーラン節

さらに 炭坑節 相馬盆歌・南部牛追唄まであるぞ!

イメージ 2



ところで この お富さん てぇなんじゃ?てかぁ?

与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)という
歌舞伎の演目のひとつなのだ。

通称 切られ与三(きられよさ)
   お富与三郎(おとみよさぶろう)
   源氏店  (げんやだな)

世話物の名作のひとつに数えられる名作なのだ?

ホレタハレタのキッタハッタもの
つまり 江戸時代の洒落た現代劇ということ?

内容は、

めちゃ平たくいうと、

江戸の大店の若旦那が、

お富さんに一目ぼれ 金に物を言わせたか知らんが?

いい仲になったんじゃが?

実は お富さん やくざの親分の女だったんだ!

そりゃたいへん! 

予想通り 半殺しにされ、
34か所も切られてしまった。
(死なないのが不思議?だけど自業自得?)

お富さんも 当然危ない! 

子分におわれ、

入水自殺を図ったが、ぐうぜん和泉屋の大番頭に助けられたのだ!

そして3年が、

与三郎はとうぜん勘当され、

三十四箇所の刀傷の痕を売りものにする
向疵の与三と称するアウトローになっていた。

助けられたお富さんは、ちゃっかりその大番頭の妾になっていた

が、そこに金をせびりに来た与三郎と出くわしてしまう。

その時の名科白(セリフ)が、

「イヤサこれお富、ひさしぶりだなア…」

なのだ!

ストーリー的には今でも人気でそうだけど
ジョニはドンパチものしか見ないから、知らんわ!

そして、その後も話しは進むけど長くなるんで割愛!?


イメージ 3




聞きなれない言葉がおおいんけど

歌ってるエボニー・ウェッブのボーカルは、
120%意味はわからんと思うんじゃが?

日本人だって、知ってるやつは少ないんだから仕方ないね・・( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚

解説すると!

粋な黒塀?

木目もわからないほどに真っ黒に塗った塀

柿渋と松木を焼いた煤(松煙)を混ぜたもので、
防虫・防腐効果がある他、
建物の化粧として用いられていて、日本古来の伝統技術だよ!。

見越しの松?

庭に植える松の様式のこと
下枝から二番目の枝を壁の外側にわざわざだして、

そういう植え方や枝づくりの方法のことをいうんじゃが、

深い意味が込められているのだ!

壁に囲まれた屋敷の中では、
世の中の動向を見失うことがあり

その事を松に託して、壁の外を歩く人々の動きや流行現象、
人々の噂や不平不満など、世の中のさまざまな動向に常に
注意をしておくようにという教訓を、

庭に植える松の木を通じて教えようとしたものなのだ。


婀娜 仇(あだ)な姿の 洗い髪?

風呂上がりのなまめかしく美しいさま。 色っぽいということじゃな?


お釈迦さまでも 知らぬ仏の?

お釈迦様でも気が付くまい と 知らぬが仏 の合成語?

全知の仏陀でも知らん?(それでは全知ではないが)
知らなければ、仏のように平常心で居られる という意味か?


玄冶店 源氏店(げんやだな)?

イメージ 6

日本橋界隈の古くからの地名もしくは通りの名(俗称)
演目では、実名を避けて鎌倉にある源氏店(げんじてんじゃないよ)としているのだ!

イメージ 4

これがその 粋な黒塀と見越しの松だよ!


http://www.youtube.com/watch?v=vWJjDLYuGUg
原曲 お富さん も聞いてみてみて!

ところで その故 春日八郎先生

ジョニの故と~ちゃんの若いころにそっくりなのだ!

イメージ 5

左はジョニとうちゃんの20代の写真だよ 
右は春日八郎先生の40代?

泣かせた女は星の数と 自称していたけど
ほんとかよ・・・!?