悪女になるなら 月夜はおよしよ・・
中島みゆき 悪女・・1981
ホテルのロビーも いつまでも居られるわけもない
帰れるあての あなたの部屋も
受話器をはずしたままね 話し中
素直になりすぎる
隠しておいた言葉が ほろり
こぼれてしまう 「行かないで」
悪女になるなら
裸足で夜明けの 電車で泣いてから
涙ぽろぽろ ぽろぽろ
流れて 涸れてから
女のつけぬ コロンを買って
深夜のサ店の鏡で うなじにつけたなら
夜明けを待って 一番電車
凍えて帰れば わざと捨てゼリフ
涙も捨てて 情も捨てて
あなたが早く私に 愛想を尽かすまで
あなたの隠す あの娘のもとへ
あなたを早く 渡してしまうまで
あなたが早く私に 愛想を尽かすまで
あなたの隠す あの娘のもとへ
あなたを早く 渡してしまうまで
悪女になるなら 月夜はおよしよ
素直になりすぎる
隠しておいた言葉が ほろり
こぼれてしまう 「行かないで」
「時代」はまさに 時代を超えた名曲なんだけど、
ジョニは、この「悪女」が一番だと思う!?
とにかく 難解 なのだ!
心理学でいう 反動形成 というわけでもないみたいだし・・
揺れ動く女心を超越しているぞ!
でも、うまく言葉で言い表せないが、
分かるような気がする。
素直になればいいと分かっていても、
素直になれない なりたくない・・