悪女になるなら 月夜はおよしよ・・




中島みゆき 悪女・・1981






 マリコの部屋へ 電話をかけて
 男と遊んでる芝居 続けてきたけれど
 あのこもわりと 忙しいようで
 そうそうつきあわせても いられない

イメージ 1


 土曜でなけりゃ 映画も早い
 ホテルのロビーも いつまでも居られるわけもない
 帰れるあての あなたの部屋も
 受話器をはずしたままね 話し中

イメージ 2


 悪女になるなら 月夜はおよしよ
 素直になりすぎる
 隠しておいた言葉が ほろり
 こぼれてしまう 「行かないで」
 悪女になるなら
 裸足で夜明けの 電車で泣いてから
 涙ぽろぽろ ぽろぽろ
 流れて 涸れてから

イメージ 3

                  
 女のつけぬ コロンを買って
 深夜のサ店の鏡で うなじにつけたなら
 夜明けを待って 一番電車
 凍えて帰れば わざと捨てゼリフ

イメージ 4

                     ご存じだと思うけど 地上の星 だよ!

 涙も捨てて 情も捨てて
 あなたが早く私に 愛想を尽かすまで
 あなたの隠す あの娘のもとへ
 あなたを早く 渡してしまうまで

イメージ 5

                  
 悪女になるなら 月夜はおよしよ
 素直になりすぎる
 隠しておいた言葉が ほろり
 こぼれてしまう 「行かないで」
 
イメージ 6



 

「時代」はまさに 時代を超えた名曲なんだけど、

ジョニは、この「悪女」が一番だと思う!?

とにかく 難解 なのだ!

心理学でいう 反動形成 というわけでもないみたいだし・・

揺れ動く女心を超越しているぞ!

でも、うまく言葉で言い表せないが、

分かるような気がする。

素直になればいいと分かっていても、 

素直になれない なりたくない・・