首領(ドン)が鈍柄?買った~?♪ ハリス島の旋風! ハリスツイード



ハリスの旋風 1966



ジョニはこのハリスの旋風の「ハリス」とは、

チューインガムのハリスの一社提供なんで、 
この名前が付いたと思っていたんじゃが?

少年マガジンに連載されたのは65年で、
その時点では、ハリス食品(ハウス食品じゃないよ)
の提供など受けていないらしい?

魔女の宅急便みたいにあとからクロネコが提供したみたいなもんか?

じゃあ なんで ハリスてぇ名前?

ハリス学園の理事長は、カスタード・プリンという人で、
その人の勧めで、国松は本校がある米国に留学することに?

米国ではなく、イギリスにハリス・マンチェスター・カレッジ という
オックスフォード大学の構成カレッジがあるらしいけど?
関係はない・・とうぜん?


イメージ 1


その後ハリスは、「渡辺のジュースの素」の渡辺製菓を吸収したが、
カネボウに合併吸収され 現在クラシエフーズとなっている!

よってリメイクとして「国松さまのお通りだい」では、 
ハリスが、スポンサーでなくなったんで、

この名前が使えなくなったんじゃ!?


イメージ 2


このジュースの素 当時はおいしいと思ったんだけど、
今じゃとても飲めたもんじゃないかも?
ジュースという商標も使えんし 得体のしれん甘味料いっぱいだし?

でも ジョニ世代以上は、チクロ(サイクラミン酸ナトリウム)だの
サッカリン(o-スルホベンズイミド)だのと 

この手のもんにゃ免疫ばっちりだぞ!??

真ん中の画像の猫目小僧なつかしいいね! 
これを話すとまた長くなるから割愛?

話しは国松に戻るけど

小学生のジョニは、初めて あしたのジョー をマガジンで見た時、
矢吹丈は 国松が大きくなったと思ったんじゃが・・

声はドラエもんの大山のぶ代さん 
ジョニは国松の声というほうがイメージしやすいんだけどね~~

子分のメガネの声優さんが、のび太くんもなら・・すごいんだけど?
残念 のび太の母親 野比玉子の声でした~

イメージ 3



それでもって?このハリス食品のハリスは、 

有名なタウンゼント・ハリス(Townsend Harris)から
名をとったらしい・・知らないって?
河莉秀ハリスじゃないよ?



幕末の下田に初代総領事として赴任した 

「唐人お吉」のハリスだよ!

イメージ 4


でも 幕府の仕掛けた ハニートラップ お吉 には、
ハリスさん ハマらなかったみたいだね!?

この話も長くなるんで割愛だけど

昔も今も 日米間にゃ キチ が関わってくるんで~!


御後がよろしいようで・・・てけてんてんん・・

~ヾ(¬。¬ ) ネェネェ  まだ終わってないよ~


・・・・

ジョニが知ってる ハリスは、

釣針につける釣り糸を 「鉤素(ハリス」)というけどね~



イメージ 5


針の結び方は、内掛け結び 外掛け結びとある

ハリスと道糸を結ぶのは ブラッドノットが理想だけど

めんどいのでいつも簡単な電車結びでごまかすのだ!


 
ハリスといえば やはり オートバイ・フレームのハリス!

本題のハリスは ハリス・ツイード



うおおおお~話しが長くなりすぎた~とても一回じゃ書ききれない・・

ハリス島の旋風! その弐につづく

w( ̄△ ̄;)wおおっ! マニアックだぞ!