風のス~ 境川ツーリングレポートだぞ!


ジョニの転居先の近くを、境川という河川が流れておる。
 
堺川は、武蔵国相模国の国境とされたんで この名があるんじゃ
現在でも上流部はだいたいだけど、
東京都と神奈川県の都県境となっているぞ!
 
そんでもって県央部を縦断して、江ノ島んとこで、相模湾に注ぐ二級河川なのだ!
 
上流部は境川自転車歩行者専用道路、
下流部は、藤沢大和自転車道線として整備されていてるぞ!
 
だから、ジョニんちがある相模原から湘南江の島まで、
自転車道だけでいけるんだ (。-`ω´-)ぅぃ
 
これは走って見ない手はないぞ・・
 
早速 ロードバイク 風のス~で出発!

でも 下流域の藤沢あたりで専用道も途切れ途切れでね・・(。=`ω´=)ぇ?
 
イメージ 1

町田駅南口 ヨドバシカメラの脇 小田急線ガード下
このあたりから東京都と神奈川県の県境をはなれ
南下して大和市に向かうのだ!  3.5km
 
イメージ 2

難関だ~ R246とR16の交差点付近 自動車だと横浜に行くには渋滞に、はまるけど、
チャリでも横断はめんどい所なのだ!  9.2km
イメージ 12
東名高速下 この辺から藤沢大和自転車道として、 
田園地帯を走る快適なサイクリングコースになっている。10km
 
イメージ 11

相模鉄道の本線 瀬谷~大和付近 道も途切れちゃってるんだな 
迂回じゃ~迂回じゃ~
しばらく川沿いの一般道走っれば、
 また 整備されたコースになる 13km
イメージ 13
この辺はよく整備されておる 22km
 
何の変哲もない田園地帯を淡々と走る! それがまたいいんじゃな?
イメージ 14
イメージ 15

なんか傾いた感じの斜張橋ではないつり橋のある境川遊水地公園 
気持ちのよい、よく整備された公園なのだ。
ジョニは長年神奈川に住んでいるが知らんかった・・・23km
イメージ 16

ここまでくれば R1 東海道線までもう少し
 
イメージ 17
 
R1の下くぐって・・東海道線に 道がねえぞ! 
こういう時 iPhone5のGPSは役にたつのだ! 30km
 
仕方なく一般道迂回・・普通の道はB~太郎で走りまわってるんでよく知ってるぞ
イメージ 3
 
戸塚方面から流れてくる柏尾川と合流 川幅はぐんと広くなる 31km
このあたりから片瀬川ともよばれているのだ!
イメージ 4
 
 
なんとか藤沢まで来たぞ!32km
 
イメージ 5

江ノ電の鉄橋。川面をのぞいてみると鯉とボラが?
さすか汽水域 33km
 
イメージ 6
 
海鵜が・・・相模湾も近い
 
イメージ 7

江の島が見えてきた。所々ダートになるんで 
オンロードスポーツのス~には苦手なのだ!34km
 
イメージ 8
ちょと寄り道して・・
小田急片瀬江の島駅と、江ノ電とス~のツーショット!
 
イメージ 9
 
ここまで 35km 2時間半 
写真撮ったりしてたから ちょいかかったかな?  
山坂ほとんどないんで 軽いツーリング気分!?
 
トンビがくるりと輪を描いて~♪いたぞ!
 
 
オートバイならただの通り道のR134と江の島なんだけどね・・
考えてみると江の島までチャリで来たの中学生の時以来だ!
 
さすがに、自転車専用道があると 安全快適に走れるんじゃな~
県道など 横断にゃ気をつけなきゃなんねんじゃが・・
 
帰りも同じコ~ス それしかないから・・ 
 
イメージ 10
 
 
道も分かった・・ 今度は、しっかり しらす丼でも食いに行くか!