AHAHうまく言えないけれど 宝物だよ~♪ ダイヤモンド~



大森製作所 ダイヤモンドリール



ダイヤモンドと聞いて 大森製作所と連想される方は
かなりの釣り具マニアの方と見受けいたしますのだ!

もちろん BGMの
プリンセスプリンセスの名曲 ダイヤモンドのことじゃないよ(*- -)(*_ _)ペコリ


イメージ 7


大森製作所といえば 名器 ダイヤモンド マイコンなのだ!

べつの意味でのマニアックな見解だと?

 大森製作所 で

ニューナンブM60 リボルバーを思い浮かぶんじゃが?

なんで? 

といえば、ミネベア大森製作所?

イメージ 8


つまり 前身は有名なナンブ十四年式の開発者
南部 麒次郎氏ゆかりの新中央工業なんだよ!

ジョニ的には、どちらも好きなハンドガンじゃないのだな~

とにかく まあ 今回 関係ないんで置いておく ( -ω-)y─┛~~~~~


ジョニコレクションのごく一部
大森製作所製リールをご紹介しよう!


基本ジョニは 箱付新品系をコレクションしておるんじゃが、

なかなか ままならんのじゃ?

なにせ20年ほど前に消えたメーカーなんでね!

イメージ 1

マイクロ7  No3
オートベイル N04
フリッパー
イメージ 2

セブンスター マイコンN06


箱なしの場合 入手しても美品でも、
中大型系はガサ張るんで、
オークションに出品! 即入札が入るのだ!?

そんな貴重な60年代リールもけっこうあったんじゃが、
No1と100シリーズなどの小型リールだけ残したんじゃ!

その小型でも同一機種だと、やはりオークションに出品。

意識して集めていたわけじゃないんじゃが、
知らんうちにこれだけ集まったんじゃな。

イメージ 3

64年ごろのナイト600
60年後期?のマイクロ7
70年代プロラインNo101
アウトスプール系ダイヤモンドなのだ!

イメージ 4

タックルNo1
78年のオートベイルミニ
79年のコメットNoG1
インスプール全盛時に、
最後のアウトスプールのコメット めちゃコレクション度高いぞ!

イメージ 5


80年のマイコンNo1 元祖マイコン
83年のマイコン101と301

イメージ 6


85年のマイコンTR101と102
同じくTB102と201

真ん中だけが大森製じゃないマイコンSP


ほとんど カスみたいな値段で手に入れたけど
オークションで一台数千円から一万チョイで落札されてるぞ!

高品質なリールなんで、
市場から消えてもコレクターズアイテムとして健在なんだな~


まあ これ以上増えることはないかな?
陳列ケースもいっぱいだし・・・

でも!

唄の歌詞にもあるけど

素敵なコレクション もっともっと並べたい~
年をとってもやめられない♪