ジョン・ウェイン ミスターUSA 西部劇なんだけど!?

ジョン・ウェイン John Wayne といえば、
ジョン・フォード監督と組んで、西部劇というイメージが一般的。
 
多くの戦争映画にも出演したミスターアメリカなんじゃが、
イメージ 1
 
ジョニ的に ジョン・ウェイン といえば、
 
高校生の頃みた マックQ McQ なのだ! 
 
マックといっても、
マクド~でも アップルのコンピュターでもないよ!
 
1974年のアメリカの刑事アクション映画なのだ!
 
イメージ 2
シアトル市警察の刑事ロン・マクヒュー通称・“マックQ”
が マック10を持って大暴れ!

 
イメージ 3
 
 
ジョン・ウェインには申し訳ないが
イングラムM10 かっちょいい~! が とにかく印象的だったのだ!
 
 
その後、
 
M10のモデルガンがMGCから発売、
JACからの外部ソース式のエアガンが発売、
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
どちらも即効で購入したんじゃが、
実家に置いといたら 親父が近所の子供にくれってしまったのだ。
 
今手元にあるのは マルシンのM11 ガスガンなのだ。
サブレッサーはないんじゃな!
イメージ 7

M11はM10を小型化したもんなんじゃ!
 
1964年にゴードン・B・イングラムにより設計され
作動方式はオープンボルト、シンプルブローバック方式
角柱状のL型ボルトを採用したため小型軽量なんじゃな!
 
パーツはスチール板をプレス加工成形で
加工の容易な形状もあって生産性に優れておって
構造が単純な事もあり、作動不良の発生し難いのだ!
 
イメージ 8

発射速度が高くて32連装の弾倉を1,5秒で撃ち尽くしてしまい
連射速度:1,200発/mだぞ! 
 
グロスフスMG42並みなのだ!?
 
イメージ 11
PDWの普及で立場は微妙だけど?
ガスガンでもめちゃ速くて ただのBB弾ばらまき銃なんじゃな?
近距離ならそこそこ当たるんで、
CQBにゃうってつけなんじゃが!?
 
イメージ 12
 
同じ9x19mmパラベラム弾の(45ACP仕様もあるぞ)
大型拳銃だけどM92Fと比べてもそのコンパクトさがわかるのだ!
 
イメージ 6
             ジョニ所有のM11とM92Fだよ!

 
 
ジョン・ウェインと言えば西部劇・・ 
西部劇といえば・・
 
コルト・シングル・アクション・アーミーか
ウィンチェスターM1873なんだろうけど
 
イングラムM11の話になってしまった・・・
 
イメージ 10
実は、ピースメーカーもM73も持ってないのだ (-"-;A upデキンワ・・
 
 
ジョン・ウェインは胃癌の悪化で1979年6月11日に亡くなった
 
当時アメリカ大統領だったジミー・カーターが、
入院中のウェインの見舞いに訪れた。
現職の大統領が映画俳優を見舞うのは異例のことなんじゃ。
 
葬儀の際 次期アメリカ大統領となったロナルド・レーガンは、
「実生活でも卓越した巨人だった。体躯、態度、信念に不屈の強さを感じた。
思いやりのある誠実な人柄は、
利己的なハリウッドではめったにお目にかかれぬ存在だ」と語ったのだ!
アメリカ各地で半旗が掲げられていた・・
 

イメージ 9