ばぁるたーべーあはとうんとどらいすぃひのお話

「ばぁるたーべーあはとうんとどらいすぃひ」のお話




ヴァルター ペー アハトウントドライスィヒ?

なにか怪しげな呪文のようじゃが、

ドイツ語でワルサーP38(Walther P38)のことじゃ!


ジョニは 少年の頃から ワルサーP-38が好きなんじゃな~

イメージ 1

ジョニ所有のマルゼンP-38ac41とフルメタルのP-38じゃ!


ガン好きオートバイ好きは 以前から何べんも言ってるけど、
ワイルド7」の影響なんじゃが、 

でもこれは、中学生以降の話なんで~~

ワルサーP38好きは このBGM が影響しておるんじゃな!

ルパン三世 1St」放送時ジョニは、小学生だったんで
銃といえば、ワルサーP38しかしらなかったし・・・


ルパンはP-38 なんて当たり前じゃが
このテレビ放映版1Stからなんじゃな!

(もっとも、ジョニはこの1Stしか ルパン三世 だと思ってないんじゃが!?)
イメージ 2


P-38でも、ルパンが使っているのはac41と呼ばれるワルサー純正モデルなんじゃ!

その前は、「テレビスペシャルパン三世 ワルサーP38」によると
装飾入りのシルバーメタリックモデルのP38だったらしんじゃが、
これって?
アルミフレーム採用のP1の民生用生産型のコマーシャルかな?

ガンマニアはこのac41などの刻印にこだわるぞ!

ワルサー社以外でも製造されていて
モーゼル社製にはbyf のちにsvwになり
スプリー・ベルグ社製の刻印はcyqなど 

海外ではコレクターズアイテムになっておる


当然実銃! うらやましいのだ!

でもac41を実用?に使うのは 「どうよ?」で気がする?
はっきり言って 骨董品なんじゃな?
イメージ 3

相棒の次元大介も言っていたけど、 

「P-38は名銃だけど、いかんせん古すぎるぜぇ」とぉ!?

なにせac41は、1941年製 

でもあんたの愛用のS&W M19コンバットマグナムも、1955年製 

こっもけっこう古い?
イメージ 4

ジョニ所有のコクサイS&W M19 4inc HW 磁石が付くぞ!

M586ディスティングィッシュド・コンバット・マグナムでも使ってるならいいんじゃがね?

余談だけど ジョニはステンレスタイプのM686の実銃を撃ったことが、
お気に入りなんで 何度もあるぞ!

さらに 次元はルパンと出会う前 殺し屋時代はもっと古いルガーP08を使っておったのだ!?

ルパンのこと言えた義理ではない気がするんじゃが?

それでかは わからんが、
コンビニで立ち読みした「ルパン三世Y」では ワルサーP99を使用しておった。

正当な後継ハンドガンらしんじゃが、

どうだろう?

ジョニ的には ルパン三世 ならP-38の最終モデル 
P4 を使うべきなんじゃないんか?

P-99とP-38じゃまったくの別もんなんじゃな?
イメージ 5

マルゼンP-99

ところで、P-38と同時代位のハンドガンはデザインに個性があったのう!

大戦までのオートマチックなら、
シルエットで銃の名前ぐらいはわかるんじゃが、

現行の自動拳銃は没個性で、
ガンマニアのジョニでもシルエットだけじゃ区別がつかん!

ワルサーP99も含めてみんは四角いハンドガンにみえるんじゃな・・


P-38は、独特のショートリコイルの方式で、
プロップアップ式といって、
別体のロッキングピースを用いたことで
ガバメント見たいに銃身の上下動させなくていいんで、
命中精度を高めているんじゃ。
イメージ 6

この方式は銃身先端付近の保持が不要なんで、、
前方に銃身の伸びた個性的なデザインを可能としているんじゃ。

じゃが難点は、部品点数が比較的多くなるため小型化できんのじゃな!
モーゼルC96、や、南部十四年式などもこれに近いもんがある! 

実に個性的じゃな~


一方、ワルサーP99など現行銃は、
ブローニングなどから始まるティルトバレル式といって
スライドが後退する際に銃身が水平より僅かに上を向くんんで、
バレル先端を保持せにゃならんから 
銃身をスライドで覆っておるからデザイン的に同じになる?
イメージ 7

でも、
構造の簡単な上に強度もあるから45ACPなんかも撃てるし、
しかも小型化が可能なことから 

コンパクトタイプも造れるんじゃな~
命中精度はやや落ちるけど、現在では主流になっておる。

しかも人間工学に基づいてコンピュータで設計するんで
ガバメントぽい四角い外観の同じようなデザインの拳銃がおおいんじゃな、
まあその辺は、自動車など工業製品一般に言えることだけど・・


ショートリコイルの方式なら
ジョニの好きな 超個性的なトグルアクション式のルガーP08や

現代的なロテイティングバレル式のベレッタPx4なんてのもあるけど 
長くなるんでまたの機会ということで・・

はなしは戻るが・・ 

P-38が名銃だったためか、
後継モデル開発に失敗し続けたワルサー社だけど
(強力なライバルが多かったからねぇ・・)

やっと出た、ワルサーP99が、
P-38の正統後続モデルだしてるけど、

ジョニてきには、ティルトバレル式のP99より
イメージ 8

ジョニ所有のフルメタルM92とP-38だよ!

お国やメーカーがちがってもプロップアップ式の「ベレッタ92FS」のほうが 
ワルサーP38の伝統を受け継いでるような気がするけど

イメージ 9

もちろん分解して保存してあるのだ!

なんか ここまでお話すると 

ジャーマニーピストーレ H&Kやモーゼルの話もしたくなった~
でも またこの次ということで ( ̄(エ) ̄)v