謎の物体!? その名は ペリカン!

イメージ 1
 
これは、なんだと思う?
 
凶悪なバイラス星人をロボット化した フィギア?
 
 
実は、アメリカの老舗メーカー フルーガー社の PELICAN というリールなんだ!
あたしが、所有するリールのなかで 異形No1 こうして立つリールもめずらしいぞ?
1020 と 1020A のタイプがあるみたいだけど、資料不足で違いがわからん?
 
70年ごろ フルーガー初のスピニングリールとして 発売されたんだけど
すでに 安く 高性能 洗練されたデザインの Made in Japanが リールの世界でも席巻していたんだ
 
アメリカのリールメーカーは、ほとんど撤退を余儀なくされた 
この ペリカン も 重いし使いにくいし ぶ格好(あたしゃ好きだけど) あまり売れずに消えた!
 
よって タマ数が少なく 絶好のコレクションアイテムになった
これは、ていど があまりよろしくないんで やすく 入手できたけど (こんなの実釣に使う アホがいたんだ)
少し前 箱付き 未使用 が オクに出品され 入札したけど 高騰したんで、あきれめた!
 
世の中 あたし以上に 物好き がいるもんだな!?
釣りダチで このリールを 知ってる奴は 一人もいない? マニアだけの世界
 
 
 
イメージ 2
 
これは、 リールのロールスロイスといわれる フライリールでは、超有名な
ハーディー社の No1 MkⅠ というリール
 
なんと  世界最初の スピニングリールだ~! 30年代のものだよ
ちゃんと 英国王室御用達の刻印が施したある 由緒正しい 御道具様なのだ!
こういう ちょい かなり めずらしいの50台ぐらいある!
 
40年の釣り歴だけど 道具に興味が行っちゃうんだな~! リールはプロなのだ!
 
興味のない人には、ぜんぜんつまらない 御道具自慢 の内容ですみません
こういうの コメなくても UP したい!
 
関連の日記だよ~!