シッポを立てろ!  ガンバの冒険 1975

東映動画ものでなく 今は無き東京ムービー製だけど

今回は、ガンバの冒険 だよ!


イメージ 1



港・船乗りネズミ達が宴会をしている場に、一匹の傷ついたネズミが辿り着いた。

「し、島のネズミが皆殺しになる。た、助けて・・・、島の仲間が全滅に・・・」

その傷ついたネズミは、自分の住んでいた島にイタチの群が乗り込んできて、
次々とネズミを殺していると告げた。

「勇気のある方は一緒にすぐ島に来てください」

という忠太の言葉に、ネズミたちは冷たかった・・

しかし、

ガンバを始めとする勇敢な7匹の仲間が集まり、冒険の海へと船出する。



7匹のネズミの白イタチ「ノロイ」を倒しに行く 冒険の始まりだ!


イメージ 2




このアニメの最たるものは、何と言っても白イタチ「ノロイ」の存在かのう?

白イタチ「ノロイ」が実際に登場したのは、全26話中20話以降の7話分のみなんだけど

その存在感は強烈だった 漫画版のデビルマンのイメ~ジがあるのだ!


このアニメを2つに分けるとすれば、

1話から19話までの「ノロイ」のいる島に渡るまでの冒険編と、

20話から26話までのネズミと白イタチ「ノロイ」との死闘編に分かれるかな。

イメージ 3



1975年4月 日本テレビ系で全26話が放送された

ジョニは、中学三年生、受験の年なのに、真剣に見ていたのだ!
親に心配されたかもしれない  ┐(-。ー; )┌ヤレヤレ

でも この作品は、秀作だと思う・・大人になっても十分見る価値がある?

主役のガンバは、言わずと知れた 野沢 雅子さん

ガクシャの声は、故富山敬さん

敵役のノロイは、ネズミ男やブラック魔王の大塚 周夫さんだ!

ぜんぜんイメ~ジがちがう (・へ・;; )ヘェ~


GyaOストアで4話パックで配信されているんで 
ご覧いただきたい方はこちらへ
http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/00114/v12030/



東映動画こだわると 好きなTVまんがを紹介しきれないんで

今回の東京ムービーエイケンものもUPすることにしたよ~!





イメージ 4


とっとこハム太郎じゃないよ!