ぼく~は~正太郎~負けるものか♪  1963~66

イメージ 1




ジョニ百物語 最後をかざるのは、

鉄人28号ではなく金田 正太郎だぞ!

大友克洋氏のSF漫画の金字塔 
AKIRAの主人公 健康優良不良少年の金田 正太郎ではない!

イメージ 7


それはそれで 真剣に読んだけど、
金田の二輪車など30年も前の漫画と思えないほどリアルだのう!


20世紀少年にも 登場するのう!
お茶の水工科大学教授の敷島教授の教え子という設定だけど
なんか 笑えるかな? お茶の水博士vs敷島博士 どっちがすごい?


みんな本家の鉄人28号の主人公金田 正太郎からの由来なのはご存じだと思う。

その金田 正太郎も、あの400勝投手 金田正一氏に由来するというが・・・

ジョニは、自分の子供に ショウタロウと名づけようと思ったほど憧れのキャラなのだ。
女の子なんで ショウコになったしまったが・・( ̄Д ̄)


少年なのに自動車を 当然無免許で運転しているのは、
花形満とならんで有名な話だけどねぇ

イメージ 8



ミツルハナガタ2000もUP予定だったんだけど
不良少年野球チームの時に乗ってるのはいったい何人乗りの
オープンカーなんだろう

イメージ 6



本題の元祖正太郎の愛車は・・というと

なんとアルファ・ロメオ ディスコ・ボランテ
ALFA ROMEO 1900 DISCO VOLANTE COUPE 1952 



イメージ 2




カロッツェリア・トゥーリング Carrozzeria Touringによる

スーパーレッジェーラ方式と呼ばれる特殊鋼管フレームに、

空飛ぶ円盤 という意味のディスコ・ボランテの華麗なボディでつつんでいる。

2000cc4気筒DOHCを搭載しているのだ!3、5リッターの230hpモデルの方かな?

これはアニメ版4作目の設定ではなく、
原作にあるらしい?ジョニでさえ知らなかった。

それにしてもマニアックすぎないか?
昭和30年代の日本にあったかんかいな?

石原裕次郎メルセデス300SLよりすごい気がする?

しかも 大塚署長 同乗で、かっ飛ばしているぞ!

警察署長として どんな理由があるにせよ
絶対止めなければならない立場にあるはずだが?

それが許される時代だったのだろうか? うぅんな訳ない?

探偵に、特別な権限など与えられていないはずだが・・( ̄-  ̄ ) ンー


少年探偵 金田正太郎にしてみれば こんな違法行為は当然
本家の元祖正太郎は健康優良違法少年 かも?


オートバイ乗りのジョニ的には ディスコ・ボランテといえば、
イタリアの名車中の名車 ジョニが最も好きなオートバイ

MVアグスタAgusta 750SSのタンク形状をいう


イメージ 3


とにかく カッチョイ~~のだ (゚・゚* ホレボレ


当時は 火星人の頭といわれていたけどね(⌒^⌒)b うん


火星についてのミステリーはUPしてるのでこちらで見てね!




ところで、正太郎の年齢だけど 

アニメ版3作目で 1950年3月25日とされいる。

これは、かなり正しいと・・ジョニは考えるが

モノクロ版の1作目が基本だから 劇中12~3歳ということなる。


アニメ版4作目では 父親の金田博士は戦時中に亡くなっていて
終戦間まもない時 赤ん坊の 正太郎が描写されている。

月刊誌『少年』で連載開始される原作では、この年齢でよいのだが、

モノクロ版の正太郎はジェット戦闘機も操縦する・・

ジョニの記憶では間違いなくロッキードF-104 スターファイターStarfighterだ!

日本版のF-104Jは、三菱重工業ノックダウン生産 
もしくはライセンス生産されたのは1963年から1966年にかけてだ。

気しくも 鉄人28号放映と一致する 旬の最新鋭機だぞ!

そのころには、正太郎は18歳以上ということになるが

18歳になって 半ズボンは履かないとおもうので
1950年出生説をとりたい?



イメージ 4




余談だけど このF-104 スターファイターは、
最後の有人戦闘機といわれたけど、

これは、ultimate manned fighterを直訳したもので、

正確には 究極の有人戦闘機 なのだ!


探偵という職業を持っている しかも洋風の円形邸宅に一人で住んでいる
大塚署長や敷島博士が親代わりというが、それなら居候すればいいと思うが・・

探偵という職業柄 子供が立ち入ってはいけない 仕事の依頼もある気がするが・・
殺人事件や凶悪事件にかかわる探偵なんてほとんどいないと思うがねぇ どうなんだろう?


正太郎は 銃器不法所持もしている!

日本では、空気銃18歳 散弾銃ライフルは満20歳以上
年齢を満たせば薬中前科○暴以外なら誰でも許可を取得できるが

アメリカ合衆国でさえ18歳以下のハンドガン所持は違法行為なのにね
どうなんだい 大塚署長さんよ?

その使用しているハンドガンはなんだろう!?

原作やモノクロTV版をみると
やはりコルト・ファイヤーアームズ社のM1911A1ぽいけど、

手の大きいジョニには しっくり来るんだけど?
少年には45ACP弾使用銃はむりだ!?

9mmパラベラム弾だとすると SIG SAUER P220かな?
この時代にはまだないか?

いまなら当然 Beretta M92Fを使うな
とにかく撃ちやすいぞ!?


イメージ 5




実写版をみると ワルサー(Walther)PPKか
ブラゥニング(Browning) 380(M1910)ぽい形状だぞ!

やはりベレッタ Beretta M90 の気がする。

ルパンやデューク東郷のように はっきり銃の名前を知ってる人がいたら、
教えてほしい・・?



とぉいうことで 伸ばし伸ばした?

ジョニ百物語?完結 これで 一つの区切りとさせていただきます。

気持ちの整理が付き次第? 再起動するぞ!