ジョニの海底大戦争? 海鷂魚と虎河豚どっちが強い? 1964~65

 
 
 
イメージ 1
 
 
海底大戦争 スティングレイ(Stingray)は、
タイタニカをはじめ地上侵略を目論む海底人に対する、
スティングレイと乗組員達の活躍を描く 特撮人形劇スーパーマリオネーションなんだ

てぇいうかさ~ サンダーバード に似ているんじゃない~ ;;;;(;・・)ゞウーン
 
  と思われるかもしれないが・・
けっしてそのバッタ物じゃないぞ
1962年にイギリスでジェリー・アンダーソンGerald Alexander Andersonが製作された・・
つまり サンダーバードの前作というわけだ!
 
 
 
 
 
このスーパーマリオネーション第1作がスーパーカーというというモノクロ作品でのう
宇宙船XL-5 FIREBALL XL5、、スティングレイStingray 
そして傑作サンダーバード Thunderbirdsと続くのだ!

1965年にはプロダクション名を「21世紀プロダクション」に改名し、
 
キャプテンスカーレット Captain Scarlet and The Mysterons」
「ジョー90 Joe 90」「ロンドン指令X The Secret Service を制作。
 
その後、この間ブログUPした 謎の円盤UFO、で実写作品に挑戦し
http://blogs.yahoo.co.jp/yhmatyami2/21305819.html
 
新たに設立したグループ・スリープロダクションからは、
 「プロテクター電光石火 The Protectors」「スペース1999 SPACE:1999」を送り出しているんだよ!
 
 
イメージ 2
 
 
この海底大戦争 スティングレイ!
 
日本では1964年9月から1965年3月に放映されたんだ しかも
カラー本放送としては初のカラー放映番組と言う名誉を得んだぞ   すごいかも?
 
我が家は当然モノクロだけど、ジョニは眼をさらにして見ていたぞ!
 
また10話からトニー谷によるオリジナルにはないナレーションが加えられ
タイトルが「トニーの海底大戦争に変更?
 
これをブログタイトルにもじったんだけど
もしわかった人がいたら まさに昭和の達人だね うんうん。
 
このトニー谷を語ると・・ものすごく長くなるから割愛  でも
赤塚不二夫先生の「おそ松くん」に登場するイヤミは彼がモデルなんだ!
 
 
 
 
イメージ 5
 
ご存じない方は・・・あんたのおなまえ何アンてエの ?? 
 
 
おいおい ナルちゃんだしていいのかよ!?
♪~えらいやっちゃえらいやっちゃヨイヨイヨイ♪ かな??
 
それにしても
スカイキッド ブラック魔王 のOPににている?
 
 
 ジョニの頭の中は、ハンナ・バーベラしかないんかい??
 
 
 
 
この頃は海洋冒険物がブームで、
 
アメリカでは  原子力潜水艦シービュー号 Voyage to the Bottom of the Sea」、
日本は特撮に 海底軍艦 Atragon」、
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
漫画にサブマリン707 Submarine707」「青の6号 Blue Submarine No.6」が登場した時代だったのだ!
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
スティングレイmarkⅢ。 海底安全パトロール隊(通称WASP)の原子力潜水艦第3番艦。
 
イメージ 8
 
う~ん やはり 50年代のレトロ・フューチャーから一歩進んだ
60年初期のデザインテイスト?
 
フロント部分は、同年代の流星号に似ているのう・・
 
 
 
イメージ 13
             未来からきた少年 スーパージェッターが正式名称だよ!
 
 
 
対する タイタン魔王を君主とする海底王国タイタニカ
の攻撃型潜水艦 テラー・(メカニカル)フィッシュ 日本名 トラフグ潜水艦
 
 
イメージ 9
                                        
                          敵役の タイタン魔王? なんかマグマ大使のゴア似だのう?
 
 
 
 
 
イメージ 10
                  テラー・(メカニカル)フィッシュ  トラフグ潜水艦?
 
時代が時代とはいえ もう少しまともな名称を付けられないものかね?
どうみても トラフグ には見えないぞ!?
 
 
 
 
石ノ森章太郎先生原作の 海賊王子という海洋冒険TV漫画があったけど
そこに 虎ふぐ船長という 悪役が登場するけど 一年後なんで関係なさそうだ?
 
イメージ 12
 
 
余談だけどこの作品の主人公 キッドは 
星飛雄馬アムロ・レイの声優 古谷 徹さんのデビュー作だよ!

 
 
 
またまた余談だけど、トラフグモドキの大きいショウサイフグなんかいくらでも釣れたんだっけど
自分で料理できないのが残念?  
鍋材料にする。これは非常に美味なんだけど・・
 
 
イメージ 11
 
似てると言えば 子供の頃、母親と魚屋に買い物に行った時、
いつもキンメダイ金目鯛、Beryx splendensを見ると
 
「スティングレイの敵の潜水艦だ~」  と思っていた・・?
 
でも今見るとあんまり似てないのう・・・・ 金の目がデかいだけか?
 
トラフグよりかは似てる思うけどね・・

しかし なんか・・ 目が、風の谷のナウシカ の王蟲見たいな気がする?
 
 
金目といっても 仮面の忍者 赤影に登場する
甲賀幻妖斎が率いる謎の謎のカルト教団「金目教」とは関係ないぞ (-_-:)
 

 
イメージ 4
 
 
 
 
最後に スティングレイ というと・・
シボレー・コルベット (Chevrolet Corvette)
 2代目 C2型と3代目 C3型スティングレイを連想するんだけどね どうだろう?
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
それでは、第二章に備えて また 休眠します~m(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ
 
 
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    \ޥ¤¡¦\ª¡¼\¯\·\ç\ó¤򤴤é¤󤯤À¤µ¤¤