黒猫は、鼠や黒い野良犬の先輩? Felix the Cat

「とびだせフィリック」フジTVバージョン 1963~67






イメージ 7









ディズ時代 フィリックスガムをUPしたことがあったけど記憶している??


「Felix the Cat」1919年に、映画プロデューサー パット・サリバンにより

Feline Follies としてアニメーション化され劇場に登場したのが最初

当初はこんなんだった!


イメージ 1




ミッキーマウス
生年月日は、
1928年11月18日、日曜日、ニューヨーク
とされているから

明らかに ミッキーより 古くから存在する・・




イメージ 2







11月18日というのは、「蒸気船ウィリー」(Steamboat Willie)が
公開された日だというこはご存じの通り!

そのディズニー制作の音入り(トーキー)短編アニメーション作品により

人気は、このネズミに奪われていくんじゃな・・・

でも WWⅡ後、人気は回復して

1958年にカラーでテレビアニメ化されて各国で放送されことに、

日本でも、白黒放送ではあるが1960年にNHKテレビで、
63年にはフジテレビで放送され皆の知るキャラになったんだのう。

ジョニも、「とびだせフィリック」を
63年から67年の間リアルタイムで見ているぞ!

「マイティ・ハーキュリー」や「シンドバットの冒険」などと 交互に放映していたのだ!



イメージ 3








ジョニは モノト~ンキャラとして「のらくろ」ともダブるんだけど





イメージ 4






のらくろ こと のらいぬ黒吉 は1931年から「少年倶楽部」に連載されている
から ミッキーの登場より後になる・・ 

田河水泡氏みずから のらくろの原型は このFelix the Catであると語っているのだ!





イメージ 5




B~太郎にも Felix the Cat が登場したぞ!?






イメージ 6





この Felix the Cat は何の真似をしてるか
わかったら すごいマニアだぞ!??