勝利の凱歌だ! 正義の旗だ! 進め草間大作!



ジャイアントロボ 1967~8






ダダダダ ダダダダ

かがやく太陽 背にうけて

鉄の巨人の さけび声

勝利のがいかだ 正義の旗だ







ジョニはこの曲を聴くと

握りこぶしを胸の前で振りながら
一緒に歌いたくなるのだ!?

 進め 草間大作!

U7こと 大作少年 悪魔くんの山田真吾のイメージ強すぎの故金子光伸さん。


イメージ 1




1969年に芸能界を引退

その後 予想通りのイケメン青年に成長されたんじゃが、 
39歳の若さでお亡くなりに・・ 

ご冥福をお祈りします・・

イメージ 2

  

ジャイアントロボ を知らん人いないと思うじゃが
どんなんじゃったかというと



イメージ 3

                  ばあ~~~ん! うん?



なんか違うぞ! 偽ロボや ニセロボや~ 偽GRや~
プラモデル製作中 塗装間違えたんかいな?


いや これは 22話 殺人兵器カラミティなのだ!

世界一の軍事大国 「メルカ共和国」 (だれも米国とは言ってないぞ!)

友好国とはいえ 世界最強のGRを持つ日本に脅威を感じたらしく、

日本政府に圧力をかけ GRのコピーロボを造ることになったのだ。

それがこのカラミティ!? 

あの国の圧力に弱い我が国の政府・・ものすごく有りがち?な話なんだけど

このニセロボときたら、起動しないし、挙句にゃスパーキィに略奪されちまうんだ!



イメージ 4

      電流怪獣 スパーキィ 名前はかわいいけど グロい怪獣なのだ!?


起動しなくてもカラミティには、自動反射装置 という 攻撃に対して 

ミサイルでも光線でも180度跳ね返してしまう!? 

なんだかよくわからんが?すごい装置が付いていてこれは作動している、
おまけに中性子爆弾内臓ときている!


アメリカ西部開拓時代の女性ガンマン、
カラミティ(疫病神) ジェーン が語源というのが通説?

疫病神そのまま うまいネーミングなのだ!




でもちょいまった!!!


本家GR自体 動力は原子力・・

自重500tで、マッハ17で飛行する。
しかも3000度の高熱に耐える設計なのだけど、

大気との摩擦熱は、計算してみたら15780度まで加熱する?
大気圏外なら可能かな? 

てぇことは、ロボットでなくても まんま 迎撃不可能な 核弾道ミサイル!?

これじゃ メルカ共和国(米国じゃないぞ?)でなくても 脅威に感じるわけだな?



イメージ 5





OPの格納庫?から補助ロケットなしで 軽々飛び立てるぞ!

放射能でいっぱいだろうね おそらく??

ギロチン帝王も 原子力エネルギーで出来ておるらしいけど?
体を構成する物質が全部エネルギーに変わったら どんだけすごいか?

最終回 大作のコマンドを無視して ギロチン帝王を抱えて彗星?に激突するんじゃが

なんか 泣いた~~ 


イメージ 6

                 プレデタ―似のギロチン帝王?


んじゃ考えてみると、GRのコンピュータの暴走も怖いけど、
ギロチン帝王を切り刻んで小出しに使えば、この先のエネルギー問題解決したんじゃない・・・??


突っ込みどころ盛りだくさんなんだけど、
ジョニはGRは傑作だと思ってるんで細かい所は眼をつぶろう?

いちいち挙げてたら 宇宙戦艦ヤマト同様きりがないしね?