自慢のマシンは傷だらけ! 4番クロイツェルスポーツ



#4 The Crimson Haybailer



イメージ 1

ザ・クリムソン・ヘイベイラー?   

深紅の枯草取扱人 なんじゃそれ?

和名 4番クロイツェルスポーツ オリジナル名となんの関連があるんじゃ?

でも、 

Wacky Racesのマシンの和名の中じゃ ちょい洒落た名じゃないかい?

欧州のライトウェイトスポーツを彷彿させるようなネーミング?

なんか かっこいいけど これじゃね~

イメージ 2


ところで、クロイツェルスポーツのクロイツェルでぇなんじゃ?




クロイツェル・ソナタ(Kreutzer Sonate)

イメージ 3


ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第9番の通称?



東京都町田市のドイツ製法手づくりハム・ソーセージ専門店 

クロイツェル?

成瀬なんで近いんで、今度行ってみよう?

なんだかよくわからんが、とにかく 
ジョニの好きな ドイツ もんなんじゃな?

だとすると・・

ドライバー(パイロット?) のオリジナルネーム

 Red Max レッド・マックス 

おお! かっこいい名前なんじゃん!

じゃが、和名になると、コウモリボス? 

なんか間抜けな感じだけど、
こっちの方があってる気がする?

それはさておいて、
やはり 有名な 赤男爵 レッドバロン (Red Baron) からの由来かな?
バイク屋さんじゃないよ)

第一次世界大戦参加各国で最高の撃墜機記録(80機撃墜、ほか未公認3)を
保持するエース・パイロット

イメージ 4


    マンフレート・アルブレヒト・フォン・リヒトホーフェン男爵
     (Manfred Albrecht Freiherr von Richthofen)

乗機を鮮紅色に塗装していたことからレッド・バロン と呼ばれたんじゃ!


レッド・バロン といえば、やはり 


イメージ 5

   フォッカー Dr.I(Fokker Dr.I)

第一次世界大戦中の1917年に、
ドイツ帝国のフォッカー社が製作した三枚翼の戦闘機(三葉機)なんじゃのう

こんなレッド・バロンもあったのう!

イメージ 8

スーパーロボットレッドバロンじゃ~頭でかくてバランス悪そう?

ところでじゃが、

ジブリ紅の豚のポルコ・ロッソもリヒトホーフェンをモデルにしているんじゃないかと
ジョニは思うんじゃか?

イメージ 6

サボイアS.21試作戦闘飛行艇は架空もんだけど・・



フォッカー Dr.I

4番クロイツェルスポーツの元ネタになったんだろうけど 
似てるよで似てないような? 

どうだろう?( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚




イメージ 7


誇り高き 蝙蝠親分? 飛ぶだけじゃね~!?