た~ざん速く ち~た~急げ ! ジャングルのお~じゃ~ターザン!



ターザンTVシリーズ 1966~69


昭和の子供は、木にツルや縄がぶら下がっていれば、必ず

「あ~~あああ~」 とぉ 叫んでそれにぶら下がった遊んだもんじゃ!

つまり ターザンごっこじゃ!

ツルが切れたり枝が折れたり そのまま落ちたやつは、数知れす?
でも ジョニの少年時代は、おおらかだったのう!? 

みな TVターザンのおかげじゃ?

ターザン(Tarzan)は、
アメリカの小説家エドガー・ライス・バローズ
創造した架空のキャラクターなのだ!

イメージ 1



戦前から映画化さてとるんじゃが、
劇場版ターザンというのは、観たことないんじゃ・・

平成になって 唯一ディズニー版アニメターザンは
ご存じだと思うんじゃがのう!?

イメージ 2


やはり ジョニ的にターザンと言うと、

Drスランプのパーザンと
イメージ 3

                  これはどうでもいいんじゃが・・画像があまりないんで・・


TV版ターザンなのだ!

放映当時、ジョニ姉ちゃんにターザン役の人は、 

オリンピック水泳の金メダリストのだよ!

と教わったんじゃが・・ 今までそう思っておったんじゃ・・

ジョニー・ワイズミュラー(Johnny Weissmuller)という 
有名なかたなんじゃな?

イメージ 4



でも それは間違いだった!!

このジョニーさんは、戦前戦後のターザン役者だったんじゃのう!

TV版のターザン役は、ロン・エリー (Ron Ely)というかたじゃったんよ!

イメージ 5


この人がてっきりジョニー・ワイズミュラーだと思っておった~

・・・・

ターザンといえば、チンパンジーチータじゃが

30年代の類猿人ターザン(Tarzan the Ape Man)(1932)と
ターザンの復讐(Tarzan and His Mate)1934)に出演したチータなんだけど、
すっかりおなじみになったんじゃが、 

原作にゃ登場しないんだよ!

このチーター役のチンパンジーは2011年 
80歳まで生きていたそうじゃ?

人間にすれば 170歳?

イメージ 6


関係ないかもしれんけど、
放映が子供の頃なんで チータというと

この人が浮かんでいたんじゃか?

イメージ 7

            ちいさい たみちゃんという意味らしいんじゃが?


ところで 他のヒーローのバットマンやスーパーマンは、 

盛んにリメイクされるのに 

実写版ターザンは、なぜか ない!?

コスチュームは腰みの一丁じゃ 
現代風にゃならんからかな? 

マイケル・フェルプスあたりがターザン役で
ターザン映画造らんかな・・・


イメージ 8