まし~ねんぴすと~れ~ふぃ~あつぃひ~


 
なんかの呪文みたいだけど、
英語読みすると Maschinenpistole 40
イメージ 1
 
 
マシンピストル40なんじゃ!
 
サブマシンガンといえば、トンプソンとシュマイザー?
 
う~んやはり この2丁がジョニ的には双璧だのう!?
 
トンプソン・サブマシンガン(Thompson submachine gun)
通称トミーガン! 
イメージ 2
                      M1/M1A1
MGCのこのモデルガンを所有する
高校生からの友人はトムと呼んでいたのう!
 
じゃが こいつは 今回はとりあえず置いておこう・・ 
これを語ったら終わらんしね?
 
んでもって もうひとつの 
 
本題の短機関銃 シュマイザー?
 
ジョニは子供のころから 戦争アクションものがすきだったのだ!
とくにUS制作のやつ!
 
ナヴァロンの要塞(The Guns of Navarone)
 
史上最大の作戦(The Longest Day)とかはもちろん、
 
セーラー服と機関銃とか(どこがアメリカだ?)
イメージ 3

 
セーラー服と機関銃といえば ジョニ的にゃ薬師丸ひろ子なんじゃが、
残念持ってる銃がM3グリースガンなんじゃな・・

ルパン三世 (TV第1シリーズ)でシュマイザーてぇ呼んで
峰不二子が使ってたね・・
 
カリオストロの城でも使われていたぞ!
 
映画には、その時のドイツ兵はかならず 
この短機関銃武装していたんじゃのう?
 
そのせいか、ドイツ兵というとMP38/MP40てぇ気がするけど、
 
イメージ 4
 
実際は、Karabiner 98 Kurz つまり 
マウザー(モーゼル)Kar98kが主力ライフルで
 
イメージ 5
 
 
 
カラビーナー・アハトウントノインツィヒ・クルツ
末期にゃ 元祖アサルトライフルStG 44が使われてたじゃが・・
 
イメージ 6
 
StG 44 Sturmgewehr 44
シュトゥアムゲヴェーア・フィーアウントフィアツィヒ
舌噛みそう?
 
小中学生のころ MGCから発売されていた 
MP40のモデルガンが欲しくて欲しくて・・

その後、20数年前に購入した 
マルシンのエアガンMP40を今でも持っているのだ!
 
イメージ 7

当時は シュマイザ~というのが、当然この銃の名前だったんだけど
 
これは明らかに 大間違いの大誤りなのだ!
 
ジョニの大好きな ヤークトパンター
何の関係もないロンメルなんて 
イメージ 8
 
当時、田宮模型が勝手に命名して呼んでいたのよりマシだけどね・・

これはドイツの銃器設計者
ヒューゴ・シュマイザーから取られたものなんじゃが、
 
彼はMP38/MP40の開発にはなんも関わっていないんじゃ~
 
ベルグマンMP18の開発に関わったシュマイザーが、
MP38/MP40でも同じように
関わっていたものと連合国側が勘違いしたためなんじゃのう!?
イメージ 9
 むしろ MP18の進化系のMP28、
そしてMP34、MP36と発展するんじゃが
その設計図を元に、
エルマ・ベルケ社の技師ハインリッヒ・フォルナーが、
MP38を開発したんじゃな!
 
とうぜん シュマイザーおじんさん 怒る怒る!
戦争中にもかかわらず 特許侵害として訴訟をおこしておるんじゃ!
 
旧日本軍の一〇〇式機関短銃のほうが よほどパクッてる気がすすけど?
イメージ 13
 
ちなみに 日本海軍はMP18を べ式自動拳銃(ベルグマン)とか 
ス式自動拳銃(シュマイザーではなくスマイザー?)と呼んでいたのだ!
 
 
 
下記のハーネル(へーネル?)MP41は シュマイザー設計なので、
シュマイザーと呼んでイイと思うんじゃが!?
 
イメージ 12
告訴してる割にMP40に木製ストック付けただけにも思えるンじゃがねェ・・
 
上記のStG 44 Sturmgewehr 44 も
ヒューゴ・シュマイザーの設計といわれておるぞ!
 
設計者の名前が銃の名前になるのは、
 
天才ジョン・モーゼス・ブローニングの設計した数多くの銃や
 
ミハイル・チモフェエヴィチ・カラシニコフ設計の
傑作アサルトライフルAK47にあるみたいに 
 
イメージ 10
名前が銃の名前になる例はあるからのう!?
 
ブローニングに関しても ものすごく話が長くなるから 
トンプソン同様割愛?
 
ドイツの場合、設計者ではなく、
開発企業の名前が頭につくんで、
 
いろりろあるんじゃが、
やはりエルマ・ベルケMP38/MP40が正しいのだ!?
 
イメージ 11
 
 
ドイツの短機関銃はなぜか 
ベルグマンMP18から H&KのMP7までみんな
 
まし~ねんぴすと~れ なんだね!