砂漠の暴れん坊 鬼部隊 をご存じか?

 
ラットパトロール The Rat Patrol 1966~8 
 
イメージ 1
 
 
こども心に めちゃくちゃカッコイイと思ったもんじゃ!
 
60年代にゃ この手の戦争アクションものが流行ってのう・・
ジョニみたいなミニタリーバカ少年が巷にあふれておったんじゃな!?
(今でもミリタリバカおやじだけど?)
 
 
話の舞台は北アフリカ戦線である。
 
もっとも、ロケを行ったのはアフリカではなくメキシコだそうだ!?
それも砂漠を2年間貸切りロケを行ったというから すごいぞ!
 
イメージ 2

第2次世界大戦の激戦地として有名な北アフリカの砂漠では、
ロンメル配下のドイツ軍の精鋭と連合軍の間で、
連日死闘が繰り返されていたのだ!
 
しかし戦況は一進一退でどちらにも決定的な勝利はなく、
常に戦線は移動していた。
 
そんな中、
 
トロイ軍曹、
モフィット軍曹、
ペティグルー二等兵
マーク・ヒッチコック二等兵が、
 
 
イメージ 3

 
 
ブローニングM1919重機関銃を銃架で搭載した
タンカラーじゃなくてODのウイリスMBか、フォード・GPWかのジープで
砂漠を駆りまくる、痛快なアクションを繰り広げていく!
じゃが、
 
軽快といっても、
 
 
ソフトスキンの非装甲車両 四輪駆動車 なんだから、
重装甲のわけわからん装甲戦闘車両(AFV)に護衛されたコンボイ
果敢に攻撃していく・・自殺行為 
 
さすがアメリカ製TVドラマじゃな!? 
 
そこまでやるなら 
 
7.62mmのM1919より 
12,7mmのM2のほうが 火力があってよさそうなんじゃが?

 
イメージ 6
            この画の重機はM2の気がするんだけど?
 
 
でもまんざら嘘じゃないかも?
 
 
ラットパトロール にゃ SASという原型が存在しておるんじゃな!
SASといってもサザンオールスターズじゃないよ!?
 
イギリスの特殊空挺部隊(Special Air Service)のことじゃ
大戦中の創設当時のSASは戦後のような人質救出訓練などは行われておらず、
ドイツアフリカ軍団の補給線や飛行場を攻撃する小規模な部隊であったのだ!
 
イメージ 4

実際のSASは、ブローニングじゃなくて ルイス?ブレン軽機関銃
 
最初の任務では、その名の通りの空挺作戦も実行されているが失敗・・
その後は、
機関銃を取り付けた武装ジープで最前線を大きく迂回して砂漠を踏破、
敵の飛行場に機関銃を乱射しながら殴り込み、
 
駐機中の航空機をダイナマイトで爆破するわ・・
コクピットに手榴弾を投げ込んで破壊するわ・・
 
ジープに取り付けた重機関銃を乱射して戦闘機や連絡機などの小型の軍用機を銃撃するわ!
 
挙句の果てにゃ爆薬類が尽きると手斧で破壊、
 
邦題どおりの暴れん坊部隊・・
 
最終的に300機以上に損害を与えたという
 
 
ドラマさながらの活躍をしたんじゃ
 
イメージ 5

ところで 邦題は、砂漠鬼部隊? ダサッ!というより すごい題名?
ジョニも、 さすがに知らんかった!