そいつは、60年代最後に猛烈に吹き抜去って行っちまった!




多感?な少年期をおくっていた?
60年代後半から70年初めにかけて 

それは、つむじ風のように通り過ぎていった・・・


有人月面着陸に成功した1969年

その年の流行語は、というと!

エコノミックアニマル、  まあ高度成長期ですからね・・ 

はっぱふみふみ、     パイロット万年質CM、

イメージ 1


みじかびの、
きゃぶりきとれば、
すぎちょびれ、
すぎかきすらの、

はっぱふみふみ・・

短歌みたいなもんじゃな?
挙句のはっぱふみふみにゃ語呂合わせで意味はないそうじゃ!?


もーれつア太郎 のニャロメ~!!

イメージ 2


ほんとは、このもーれつア太郎 
UPしようと思ったんじゃが・・


やはり この年は、猛烈 にとどめをさすかな?

もーれつア太郎は題名が、そのもの じゃが、


そして、

ダッシュもうれつ100ダッシュ♪ 
丸善ガソリン~100ダッシュ!!のCM!


イメージ 3

 
OH~モーレツ!!  モーレツ誇大広告かな!?

あまりに有名CMなんで、今更説明いらんと思うんじゃがね・・

あまりにインパクト猛烈で、
他のメディアにも多大な影響があったぞ

たとえば、同時代に少年ジャンプに連載していた
永井豪大先生「ハレンチ学園」 の

イメージ 4


十兵衛こと 柳生みつ子 のコスプレ姿は有名じゃ~?



オートバイは、超~モーレツだったぞ!

イメージ 5


小川ローザとおぼしき?モデルの

カワサキ 500SS マッハⅢ H1じゃ~~

じゃじゃ馬マッパ 今じゃ伝説から神話化しておる
兄貴分のH2にも乗ったことあるんじゃが、

とにかく 猛烈なマシンなんじゃな・・


いい時代だったのう~( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚ホント


じゃが、その後、
オイルショックと排ガス規制で、
4輪車は、ぜんぜんだめになっちまっただよ~?
イメージ 8



ところで、その100ダッシュの100てぇなんじゃ?

ジョニは子供の頃、時速100kmのことだと思っておったんじゃが?

ご存じだと思うんじゃが、オクタン価100のことじゃ~

当時はハイオクは有鉛ハイオクで、
80年代になってもジョニのZ1000やZ1100は
有鉛仕様だったんで結構困ったこともあったんじゃな・・

イメージ 6


高性能エンジンはハイオクガソリン仕様てぇことで、
レギュラー仕様の車に、
オクタン価100のガソリン入れたって
ほんの数パーセント燃費が向上するらしいけど、
価格を考えれば絶対損じゃな?? 

くわしくはめんどいので割愛?


ちなみに B~太郎もハイオク仕様だけど
高性能エンジンじゃぜんぜんないんじゃが( ̄ー ̄?).....??


時代は 広告業界だけは?モーレツからビューティフル? 

う~ん・・

イメージ 7

現在の小川ローザさん お綺麗で!

P.S.

もーれつア太郎を書いていたら 
猛烈だけで一ブログになってしまったんで

もーれつア太郎はまたということで・・<(_ _*)>