オオ~ラァー おらおら オラぁ怪獣王子!?

 

  怪獣王子1967~68

 

怪獣王子を覚えてるかな?

 

古い上に低視聴率のため26話で打ち切りになったんでのう 
どうだろう?

 

内容的にゃ 
それはないな 
と今の感覚なら子供だまし以下かも?


イメージ 1


でも当時は、なんかわくわくしてみていたんで、
印象はかなり強く残っているぞ!?

 

舞台は太平洋 おそらくマリアナ諸島付近だった気がする・・?

 

地殻活動で火山島が出現! たまたま上空を飛行していた
旅客機が噴煙に巻き込まれ、海に墜落してしまうのだ!
そんな大噴火か? まあなくもないか?


搭乗していた理学研究者の伊吹博士の息子
幼い双子の兄弟の兄、
タケルが荒波の中に姿を消したしまう。

 

墜落してよく生き残ったのう?

 

数年後、その火山島に、
海底地震の原因究明の為に火山島を訪れた
つまり 子供探しではなく 仕事で来たわけだ!

 

その火山島にゃなぜかウラニウム鉱脈があって、 

 

海洋資源第二列島線を狙う 某国・・ 
ではなく遊星鳥人の襲撃を受ける!

 

博士の運命はいかに  U。・ェ・。Uノ彡☆!!バンバン!

 

イメージ 2


絶体絶命のピンチに巨大なアパトザウルスと
それに跨った1人の少年によって窮地を脱した。
当時はプロントザウルスで呼んでたけど?

 

その少年こそ 行方不明になった少年タケルだったのだ!

 

 
イメージ 3

 

少年タケルはそのプロントザウルスに育てられたんじゃが? 
なぜかちゃんと日本語が話せるぞ?

 

しかもその恐竜は火も吐くすごい恐竜なのだ?

 

だからジョニは子供のころ、
恐竜は火を吐くもんだと思っておったのだ?

 

それでもって?タケルもすごいぞ! 
ブーメランで遊星鳥人を撃退してしまう。

 

当時 その影響か、
子供の間ではブーメランが、プチブームになって
駄菓子屋で20か30円?ぐらで
ペラペラのブーメランが売っておったんじゃ!

 

それがまた、飛ばんこと飛ばんこと? 
かなりの熟練を要してのう・・ 
たまたまうまく風にのって飛ぶこともあるんじゃが、
絶対手元にゃ戻ってこん?

 

木にかかったり、屋根ののったりで損失してしまうのだ!

 

タケルのブーメランは、飛行する遊星鳥人に何回命中しても
ちゃんと手元に帰ってくるのだ?

 

一番のなぞは?
この火山島が誕生してそんなに時がたっておらんのに、
巨大草食竜?を養うほどの密林を形成?しておって

 

一頭だけじゃなく他の恐竜ベースの怪獣もすんでいるぞ?

 

恐竜がいることじたい??だから・・・・ 
まあいいか?


タケルを育てた親恐竜は体長25mじゃが、
愛称ネッシーことタケルの友達恐竜は
体長275m? 巨大過ぎないか? 

 

ウラニウム鉱脈からの放射能のためか?
放射能が生物を巨大化させるのは定番だし?

 

でも頭に乗ってるタケルは身長15mぐらいあるんかのう?
よくわからん?

 

イメージ 4


タケルとネッシー、そして火山島を守る為に組織された
日本国国防省のレンジャー部隊?の活躍によって遊星鳥人は全滅したんじゃ

 

そういう仕事は、合衆国マリーンだろと思うんじゃが?
日本以外の国領の島なんじゃないのか?

 

そのネイビーシールズ?だか海兵隊MARSOC?やForce Recon
みたいな特殊部隊じゃない日本のレンジャー特戦隊?は、
遊星鳥人やガンマー星の昆虫人間と戦うんじゃが

 

地上攻撃に特化した?空自の F-104 スターファイター
いとこ簡単に撃墜してしまう科学力の遊星鳥人相手に

 

地上戦では、しょぼい火力のカービン銃?で
奮戦しており、 日本刀でも戦うのだ? 

 

なんかアメリカ映画のへんな忍者日本兵? 

 

もしかして忍者部隊 月光 の影響かも?

 

イメージ 5


それでも遊星鳥人も昆虫人間も白兵戦?にめちゃ弱いぞ! 

 

たかが10歳ぐらいのタケルのブーメランで
ボコボコにされてしまう!

 

侵略異星人は、ローテクや子供にゃ弱いんかのう? 
ただの乱闘みたいじゃが?
 
人類の運命を賭けた戦いにゃ見えなかったぞ!?


それにガキのタケルは、
レンジャー部隊?との意思伝達は
陸自のおそらくレンジャー課程?を持つすごい隊員に
なんと上から目線の命令口調の日本語じゃが?

 

ネッシーとは、オオ~ラァ~ だけで意思疎通してしまう?

 

オ~ラオラオラア 働けオラァ!??てぇ?

 

巨大恐竜ネッシーをアッシーに使う

 

怪獣王子 タケル  
う~ん( ̄へ ̄|||) ウーム すごいやつだったかも?


フジテレビ系列で放映した
怪獣王子の前番組は、
次番組は、ジョニの大好きなアニマル1なのだ!

 

 

イメージ 6