行きは良いが帰りが問題? 河童の三平何処へ行く!




河童の三平 妖怪大作戦 1968~9


イメージ 1

三平と母親の住む通称 「かっぱ屋敷」には、開かずの間という
なんか?
有りがちな秘密の部屋(ハリーポッターか?)あったんじゃ・・

友達と忍び込んだ部屋には、河童の像と巻物(かっぱ寿司ではない)があったのだ!
それは、三平から数えて64代前の河原三右衛門が封じたもんだった!

決しては入ってはいけない部屋なら厳重に施錠しとけばよさそうなもんじゃが、
友人3人で難なく入り込んでるぞ?

その巻物は、64世代も前の三右衛門が書いた古い古文書?のわりに
なぜか小学生でも読める楷書?(ふつうの現代の書体?)で書かれており

そのとおり河童の像を南に向けると、何もないところに
扉が浮かびあがり、三平一人河童の世界に舞い込んでしまったのだ!!

イメージ 2


そんでもってあっさり?河童たちに捕まった三平は、

河童たちが「大昔三右衛門に騙され地上に連れて行かれて酷い目にあった」という理由で、
「そんな前のこと言われても」と三平

河童のたたりは六四代続くらしいのだ!?

なぜかと言うと、

それは「カッパ六十四」・・・
納得する三平のシーンがあった気がするけど?

そんな理由で、河童に「尻小玉」 注)1を抜かれそうになるが、

うおお~ 危うし三平!?

じゃが、その時、都合良く? 河童の天敵の妖怪「水鬼」が現れ、

王女「カン子」注)2 が捕らわれてしまうんじゃ!

三平はカン子を助けるため、

人間界にしかない火(マッチ)を持って水鬼を倒すのと引き換えに
人間界に帰る了承を長老から得る!?

火というものを盛んに説明する三平 
火や燃えるという概念がカッパの国にはないんじゃ・・酸素はあるぞ!?

次いでとして長老は、戦いに備え河童88手の妖力を授けたのだった!

イメージ 9



三平はカン子のお付きの甲羅の六兵衛の協力で、
燃える言う概念がないはずのカッパの国になぜか禁断の燃える水(ガソリン)があり?

それで水鬼を燃やしカン子を救出したのだっ(。・ェ・。)ノ彡☆!!バンバン! 

その功績で約束通り人間界に戻されたんじゃ!

めでたしめでたし・・・

じゃなかった!!

家に戻ると母が記憶を失い消息を絶ってしまっていたのだった!

イメージ 3

それは、別に三平に非ががあるわけではないが、
人間が妖力を身につけた為、
妖怪世界の掟を犯したことに憤った・・
もののけ様(もののけ姫ではないぞ)の祟りであるという。


この理不尽?な、もののけ様(しつこいけどもののけ姫ではないぞ)の命により、
妖怪たちは三平の妨害をし、

三平と六兵衛カン子はそれを退けていく。


いつかは母に会えるのか・・
そんな3人のあてどない旅が始まったのだ!

警察に行方不明の捜索願を出したほうがよいと思うんじゃが?どうだろう?



注)1
尻小玉とは、人間の尻の近くにあると言われている魂の塊のことじゃ!
または肝臓とも言われておる?
イメージ 8


これを抜かれるとただの抜け殻になってしまう
玉ねぎのような形をしていて、
溺死した人はこれを河童に抜かれたのが原因だと噂されておったんじゃ!?

注)2
河原三平役の金子吉延さんや 甲羅の六兵衛役の牧冬吉 さんは、
前にも触れているので 割愛?


カッパの国の王女カン子役の松井八知栄さん

イメージ 4


カン子かわいいと 子供ごごろに思っておったんじゃが
なぜか 降板してしまった・・

蛇娘と白髪魔注)3」主演するため 忙しいんで降板したと思っておったんじゃが、

プロデューサーによると「こんなバカバカしいの出てられない」
と勝手に降りてしまったらしい・・(-_-,)ホントカ・・・オイ?
イメージ 5


松井八知栄さん のちに昭和57年プロテスト合格
バリバリのプロボウラーになられたのだ!




イメージ 6


これもジョニは劇場でみたぞ!
大映妖怪大戦争と並映されたのだ!

楳図かずお先生原作のオドロオドロしい 
こわい映画だったのだ!

ジョニはこの映画が結構トラウマになっていて
白髪の老人を見ると 白髪魔を思い出したもんじゃが、

ジョニも白髪が多いんでもうじき白髪魔の仲間入り?∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

イメージ 7

            蛇娘 タマミ と 髪の毛多すぎの白髪魔? おそろしい~のだ!?



原作者の楳図かずお先生もタクシーの運転手として登場しておるのだ!

この作品と「赤ん坊少女」タマミちゃんとともに ぜひ詳しくUPしたいのだ!