コルト・ミステリー・ハウスは何でないんじゃ?

 
 
ウィンチェスター・ミステリー・ハウス(Winchester Mystery House)
 
イメージ 11
 
 
 
アメリカ合衆国は、カリフォルニア州サンノゼにあるお屋敷なんじゃが、
 
 
なにがミステリーなんじゃ というと
1884年から1922年の38年間
絶えず建設がつづけられており、
 
「呪われている」という噂があるお屋敷なんじゃ!?
 
ウィンチェスター社
創設者オリバー・ウィンチェスターの息子の嫁
サラ・ウィンチェスターSarah Winchester
の個人的な住宅
(大豪邸だけど?)
イメージ 10
 
 
アンパンマン似のサラおばさん 娘のアニーそして夫を亡くし、
良からぬ出来事が続いたのだ・・
 
深い悲しみに暮れ慰みを求めていたところ 
 
とある有名?霊媒師の助言を求めたのだ!
 
霊媒師の言うことにゃ 
 
「あんたの旦那が製造販売した
ライフルのせいで幾千という人々が死に、
彼らの魂がいま復讐の機会を求めているのだ~!」
 
 
「たたりじゃ~怨念じゃ~~(m ̄- ̄)ノ ~(((怨」
 
 
「このままだと もっと恐ろしい霊障が起きるぞ起きるぞぞっぞ~(^^ゞ」
 
 
(おそらく定番のポルダーガイスト現象とか?恐ろし~~のだ?)

 
イメージ 9
 
             左からM73、M73、M94、M92、M92Trapp
「西へ向かい行き着いたその場所に、
お前自身とその恐ろしいライフルで亡くなった者たちの
霊のために家を建てるんじゃ。
(西部で亡くなった者が多いからだそうだ?)

家の建設を止めてはならんぞ!

もし建て続ければ、おまえは生き長らえる・・
(1922年に結局亡くなってるけど・・?)
 
もし止めれば、おまえは死んでしまうぞ~!」
 
 
とぉ!  言ったか言わないかは定かじゃないが? 
 
 
サラおばさん、すっかり信用してしまい、川;゚ο゚)m オッマィガ~・・!!
 
 
カリフォルニア州へ定住して問題のお屋敷の建設工事を開始したのだった
 
 
イメージ 1
 
                   グーグルマップより

屋敷の間取りやその他もろもろは、
他のコンテンツに沢山のってるからそっちをお見ておくれ m( ̄ー ̄)m ゴメン


そのウィンチェスターといえば
 
映画のタイトルにもなった M1873
西部を征服した銃とも称されて名高いんじゃが!?
 
 
イメージ 2
             ジョニ所有のM1894だよ!
 

もうひとつ 双璧を成す、

 
いやそれ以上 有名な

コルト・シングルアクション・アーミー
(Colt Single Action Army)がある・・
(以下SAA)
 
イメージ 8
ジョニはなぜかSAAのモデルガン持ってないんで画像から拾った写真だよ!
 

むしろ こちらのハンドガンのほうが、
米軍にも採用され現在も生産されておるくらいじゃから

 
SAAの犠牲者はウィンチェスターの
比じゃない気がするんじゃが?
ウィンチェスターはレバーアクションなんで
軍に嫌われ採用されておらん・・
 
 
余談じゃが ジョニは子供の頃 
弾帯に付けたSAAの弾丸をライフルのM1873か、
M1866イエローボーイに詰めている西部劇のシーンを見た記憶があり、
イメージ 3
 

「それはないだろう?」

とおもっておったんじゃが、
 
 
実際、ウィンチェスターM1873とSAAの弾は
共有しておったんじゃな!?
ライフルとハンドガンが同じ弾かよてぇ?
イメージ 4
 
 
 
その西部劇を見てもSAAのほうが
決闘なんかで多くの血を見ているぞ!

コルト・ファイヤーアームズ(Colt Firearms)
の創業者陸軍大佐サミュエル・コルト
 
イメージ 5

の未亡人エリザベスにも 

サラおばさん以上の恐ろしい霊障が襲ってもよいはずなんじゃが?
コルト・ミステリー・ハウスなんて造っていないし・・・
 
1873年に世に出たSAA 
サミュエル・コルトはとっくに亡くなっているんで
設計にも製造にもまったくかかわっていないんじゃが、
 
妻のエリザベスさん とても信心深い方で、(画像がない・・)
この新型の拳銃SAAに 「ピースメーカー」という愛称を付けたんじゃ
 
ピースメーカーとは、平和を愛する者 
 
新約聖書 マタイの福音書第5章9節に
イメージ 6
「平和を愛する者(ピースメーカー)は幸いです。
その人は神の子どもと呼ばれるからです。」
とぉいう節があるそうじゃ?(当然ジョニは知らんが?)
 
なにせ エリザベスさん 牧師さんの娘だったらしいんで
その辺はくわしかったんじゃな・・ 
(もっとも彼女が付けたわけじゃないというのが通説じゃが?)
 
ピースメーカーといえば、
イメージ 12
 
ジョニ的には
コンソリデーテッド・ヴァルティ社のコンベア B-36ピースメーカーだけど
関係ないんで割愛( ̄ー ̄?).....??
 
話は戻って、
あの恐怖新聞に どんな宗教の神だろうと 
真剣に神を信じ救いを求める者に悪霊はとり憑きにくいという?
という記述が載っていた・・
イメージ 7
 

そんなエリザベス・コルトさんにも

 
良からぬことがあったんかも知らんが?
 
強い信仰心のおかげで 
自称霊媒師の助言などいらんので
「コルト・ミステリー・ハウス」
 
なんて造る必要はなかったんじゃな~( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚
 
信仰は強し・・!?  まあ気の持ちようじゃな!?